日別アーカイブ: 2009年10月10日

明日から中国上海にてプロジェクト実施です


学部長の吉田優治です。

学部のオフィシャルプログラム「音楽+中国プロジェクト」学生チームは、上海立信会計学院「経貿学部」学生チームと共同企画した「上海日中学生合作コンサート」を12日(月)夜、上海市松江区にある立信会計学院の大講堂で開催します。コンサートには600名の中国側学生たちが参加の予定です。

コンサートでは日中が各1時間ずつ舞台の企画運営を担当します。日本側は、4月の学部オープンコンサートに演奏した電子バイオリンのKATEI(11月にビクターエンターテイメントからメジャーデビュー決定)、そして毎週火曜日の昼休みに学内で開催されている「ストリートミュージシャンの夢舞台」に出演し好評だったジーンズ(男女ボーカルユニット)を出演させ、中国の学生さんたちに日本からの音楽を届けたいと思います。また、最後に、音楽・中国プロジェクトの学生たちが、練習を重ねてきた「よさこいソーラン踊り」を披露する予定です。

学生13名と学部教職員、そして学生とJTB(学部公式サポーター企業)が共同企画した「学生的上海ツアー」に参加の方々は、明日11日(日)、日本航空(学部公式サポーター企業)を使い成田から上海に向けて出発します。

コンサートの前に開かれる「シンポジウム」では、「次代を担う学生たちに何をどのように学ばせようとしているのか」をテーマに両学部の学部長がスピーチ、そして参加者全員参加による討論会も予定されています。また、餃子の創り方講習会、太極拳、授業参観などがも企画されています。学部設立の初年度に、学生たちが企画したコンサートが実現し、さらにJTBと学生の共同企画したツアーが実現できるなんて夢のようです。今後も、学生や海外提携大学、公式サポーター企業42社とともに学部を進化させ続けたいと考えています。

この機会を契機に、日中の若者たちがお互いを理解し合い、新しい時代を共に創造してほしいと願っています。上海からの報告を楽しみにお待ちください。

17日(土)21:15~、bayfm(78.0)のプログラムにプロジェクトリーダーの小池君と酒井君が生出演し、上海でのプロジェクト報告を行います。こちらもお楽しみに。