日別アーカイブ: 2009年10月30日

うおぬま会議


こんにちは。サービス創造オフィス石川です。

 

10月28日(水)~29日(木)、新潟県が主催する「健康ビジネスサミットうおぬま会議2009」が新潟県湯沢町のNASPAニューオータニを会場に開催され、その会議の個別会議の一つ「新潟県内企業との産学意見交換会」にサービス創造学部新潟プロジェクト学生30名が参加しました。

 

 今回、企業側からは3社参加しましたが、学生は会社ごとに3つのグループに分かれ、資料集めや情報収集に奔走しながら、数週間をかけて鋭い質問や提案をすべくグループ内での意見交換を重ねてきました。リハーサルの当初こそ、なかなか活発な議論となりませんでしたが、須永先生や石井先生の熱心な指導の元で、前日には上々の仕上がりに至ることができました。

いよいよ当日。前日夜遅くまで討議していたため、やや眠い目をこすりながらもホテルに到着し、会場に乗り込みました。

一般の方やプレス関係者も多く見守る中、学生は緊張の面持ちでしたが、皆川 泰一郎君からの質問を皮切りに、続々と手があがり、企業の方と堂々と渡り合いました。  

意見交換会は当初の予定時間をオーバーするほど盛り上がり、大成功!

終了後には島田学長の基調講演を聴き、泉田新潟県知事、島田学長との記念撮影後、帰京しました。

 

 学生は、終了後には疲れた顔をしていましたが、やり遂げた充実感や満足感にあふれたとてもいい顔をしていました。今回、企業の方と渡り合った経験は、皆さんにとって今後の大きな自信へとつながることでしょう。新潟とのコラボレーションの第1歩として、大きな成果を収めることができました。これから、新潟県とは様々なプロジェクトが立ち上がってくるかと思いますが、今回の会議に出席しなかった皆さんも、どんどん参加をしてください!

 

◎「うおぬま会議」とは…

健康・福祉・医療関連産業の様々な分野に関わる全国の企業、医療、行政関係者が集い、それぞれの分野での課題について議論し解決の方向性を目指す会議です。

 

<出席企業>

株式会社長生館(新潟を代表する老舗旅館の一つ)

竹井機器工業株式会社(体力測定器具や医療器具製造・販売)

有限会社ライフプロモート(機能性食品販売)