日別アーカイブ: 2009年11月19日

中学生の見学


情報科目担当の鎌田です

本日、柏市立中原中学校から5人の生徒さんが本学に見学に来られました。
「上級学校訪問」として、班に分かれて、大学や専門学校に行って質問をしてくるのだそうです。

昼前から冷たい雨が降る、あいにくの天気でしたが、生徒さんたちは元気に挨拶してくれました。

1時間という限られた時間の中、1号館スタジオや3号館掲示板、図書館などを見たあと、711教室で質疑応答を行いました。

その際、「今後どのような大学を目指していくのか」といった鋭い質問が矢継早に出され、思わずどぎまぎしてしまいました。

 

中学生から見ると、大学進学は遠い未来のことのように思えるでしょうが、3年間はあっという間に過ぎてしまうものです。
将来をしっかりと見据えながら高等学校の受験に挑む。大変素晴らしい企画だと感じました。

祝 KATEI メジャーデビュー18日


学部長の吉田優治です。

「学部開設記念コンサートでの祝賀演奏(4月)」、「ストリートミュージシャンの夢舞台(6月)」、「日中学生合作コンサート(10月)」に出演いただいたロックバイオリニストのKATEIが、18日(水)にCD「JOUNEY」をビクターエンターテイメントからリリースし、ついにメジャーデビューを果たしました。日本への再来日後、わずか2年後の快挙です。おめでとうございます。彼の音楽の特徴は、激しいロックのなかにどこか中国の曲調を感じさせること。今後の活躍を楽しみにしています。

KATEIばかりでなく、GeneZ(日中学生合作コンサート・学生活動日に出演)やローランド・イム(声楽家・学部開設記念コンサート)など、これまで学部にかかわってきたミュージシャンたちが大きく成長することを期待しています。

彼らの活躍、彼らとのコラボレーションを通じて、音楽プロジェクトに参加する学生やエンターテイメント業界に関心を寄せる学生は多くのことを学ぶことができるでしょう。サービス創造学部には、学生や教職員が学ぶ多様な機会があふれています。