日別アーカイブ: 2016年12月21日

千葉ジェッツを取り巻く全ての人たちと共にハッピーになる


授業風景

授業風景


 千葉商科大学サービス創造学部の神保雅人です。

 本日は,サービス創造実践2Bという科目の私の担当回としては,ゲスト講師の方をお迎えする第2回でした。お越しいただいたのは,株式会社ASPE 千葉ジェッツアンバサダー 佐藤 博紀 様 です。

 佐藤様には,自己紹介のスライド,千葉ジェッツのPV,試合の動画,学生に配布された『千葉ジェッツご案内 - 2016-2017 シーズン初版』のパンフレットをpdf化したものと,盛り沢山のコンテンツを用意していただき,大変興味深いお話しをしていただきました。

 内容は,アンバサダーとしてどの様な地域活動,社会貢献に携わられているか,パートナー企業とどのような関わり方をされているのか,また,千葉ジェッツのチーム状態や観客動員数の推移はどうなっているのかといったことを中心に解説していただきました。(学生達のレポートに関係するので,ここでは詳細の記述は差し控えております。)

 次いで,佐藤様と私との対談ですが,「価値共創」について質問に答えていただきました。クライアントからの提案を受け入れた企画の比率が高いということが,スポーツビジネスらしく,私には新鮮でした。

 授業の最終ステージは学生達からの質問コーナーでしたが,観客動員を増やした秘訣とか,Facebookの「いいね!」の数やTwitterのフォロワーの数が日本のバスケットボール界でNo.1になった秘訣とか,様々な質問が寄せられましたが,佐藤様には丁寧に答えていただき,学生達の理解はより深まったと思います。

学部情報の発信!


「サービス創造学部」学部長の吉田優治です。

サービス創造学部の情報発信チャネルは、★「学生、卒業生、保護者、教職員、公式サポーター企業関係者などによる口コミ」、★「大学HPにおける学部紹介ページ」、★「学部インハウスメディアKicky」、★「学部ブログ【サがつくブログ】」、★「各学部オフィシャルプロジェクトが開設のSNSページ」、★「学部関係者個人のSNSページ」など多様です。

8年前に創設された新しい学部を一人でも多くの方々に知ってほしいとの思いで多様な情報発信、意見発信をしてきました。

おかげさまで学内外の方々にサービス創造学部の想いと現状を知っていただく機会になったと思います。これからもサービス創造学部を一人でも多くの方々にご理解いただけるよう、戦略的に、しかし慎重に情報発信に取り組んでいきたいと思います。キーボード