学部長の吉田優治です。
本日午後、「丸の内サテライトキャンパス」において「サービス創造研究会」が開催されます。この研究会では、公式サポーター企業約30社とサービス創造学部教職員が一緒になってサービス創造を研究し、その成果を大学教育や企業経営にフィードバックさせようと考えています。
本日は、千葉ロッテマリーンズの執行役員・事業本部長の荒木重雄氏に「千葉ロッテマリーンズのファンサービス戦略」についてご講演いただく予定です。島田晴雄学長も「サービス創造の理論化をめざして」と題して講演します。
千葉ロッテマリーンズは、2005年、積極的なファンサービスを行い、観客動員数や売上げ高を倍増し、利益を4倍に増大させました。このV字回復の推進役としてご活躍された荒木本部長から「ファンサービスの極意」をお伺いしたいと思います。朝から教職員一同ワクワクしています。「サービス創造学部」の講義でも機会があれば、荒木本部長にお話いただこうと考えています。
本日の参加者は産学あわせて約50名。サービス創造についての本格的な研究がスタートします。来春の「サービス創造学部」開設に向けての準備は着々と進んでいます。