こんにちは。マーケティング担当の須永です。
昨日、埼玉県のある県立高校で行われた課題研究発表会に招待していただき、行って参りました。マーケティングと関わりの深いテーマばかりだったので、どのような発表が聞けるのか楽しみにしていました。が、実際に行ってみてびっくり・・・
期待をはるかに超えるレベル
だったのです。まず、運営の素晴らしさにびっくり。司会の生徒さんはとても上手でしたし、プログラム、タイムスケジュールの管理、私たちの案内、すべてが生徒さんたち自身によって行われ、クオリティも高く、とても気分よく過ごすことができました。そう、彼らは最高のおもてなしをしてくれました。サービス創造学部がめざすサービスですね。
そして、研究発表の素晴らしさにもびっくり、でした。何よりもプレゼンテーション能力の高さに感心しました。その陰では、舞台に上がることなく、タイミングよくスライドを展開したり、BGMを調整したりする生徒さんの姿もありました。そのような人たちがいなければ、私はあれほど感動することはなかったでしょう。
きっと、発表会当日に至るまでにはいろいろな苦労や努力、困難があったことと思います。そのすべてが生徒の皆さんにとって貴重な経験であり、こころの財産になると思いました。そのような財産をどれだけ蓄積できるかが、人間としての幅や深みを決定し、その人の魅力となって表れるように思います。
発表の中には、サービス創造学部に入学して「研究とはなにか」を学び、さらに発展させてほしい研究、公式サポーター企業の方々の前でプレゼンし、もまれてほしい研究、そして、その才能を伸ばしてほしいと思う人材がたくさん見受けられました。
最後に、昨日お会いした生徒の皆さんに心から感謝しています。楽しい時間と、素晴らしい発表会をどうもありがとう。