学部長の吉田優治です。
公式サポーター企業であるJTBと本学部「中国プロジェクト」チーム学生との共同企画である「学生的上海」ツアー(10月11~12日:3泊4日)は、JTB各支店で17日より発売されます。本日15日付の日経新聞11面「ビジネスダイジェスト」でも関連記事が掲載されています。その他、複数のメディアでも関連記事が掲載されています。
この「学生的上海ツアー」は、千葉商科大学「サービス創造学部」と上海立信会計学院大学「経済貿易学部」の学生交流プロジェクトが、上海松江城(7大学が集まる大学地区)で10月12日(月)に日中学生合作コンサートを開催するのにあわせて企画されるものです。
近年、めざましい勢いで成長を続ける中国を訪ね、若者の育成に対する取組みなど中国の「今」を体験できます。本ツアーでは、異なる系統の7大学が集積する松江大学城を訪問します。その中にある上海立信会計学院大学では、日本語のできる学生たちが大学内や学生寮などを案内します。また両大学学生の共同企画によるコンサートを鑑賞したり、現地学生との交流をはかったりする時間も組み込まれています。さらに上海の工業団地に進出している日系企業の工場見学も予定しています。
JTB担当者と組んで学生たちが何度も会議を開いて企画を練り上げました。商品名やコピー、ツアーパンフレットの作成にも、JTB担当者と学生たちとで広告会社の人たちに意見を出し合いました。学生たちもツアー募集活動を行います。こうした経験を通して、サービスを創造することの難しさや楽しさを学びます。
本学学生から他大学学生、保護者、同窓生、一般市民の方々まで、どなたでも参加大歓迎です。お問い合わせは、千葉商科大学「サービス創造オフィス」(jim-fsi@cuc.ac.jp)もしくはJTB首都圏法人営業千葉支店までお願いします。