ソウルより

学部長の吉田優治です。

昨日、家族と一緒に韓国、ソウルに来ました。成田空国からの2時間ばかりの飛行機では、偶然にも、、公式サポーター企業の一つであるウエルシィの福田社長と一緒でした。仁川(インチョン)空港を経由して中国に向かわれるとのことで、韓国の空港が東アジアのハブ空港として機能していることを実感させられました。

ホテルは、ソウル市庁舎の正面に位置するホテル・プレジデント。昨年、4月の入学式後に行った学部開設記念セレモニーで歌ってくれたバリトン歌手・ローランド・イムさんのお父様が社長をされています。

初日は、友人のYUHAN大学ヤン教授(学会会長)にご案内いただき、ソウルから車で1時間ほどの利川市にある高麗青磁の窯元を訪ねました。「東谷 金正黙」は、政府認定の高麗青磁の名工で、数ヶ月前に東京でお会いする機会がありました。2万坪の敷地に登り窯を含め3つの窯を持ち、素敵な青磁を制作しています。作業所を案内いただいた後、夕食をサムソンの料理長をスカウトして数年前にオープンさせたレストランでいただきました。金先生の芸術論をうかがいながら楽しい時間を過ごすことができました。

ソウルに戻り、青瓦台近くのワインバーでヤン先生の大学の先生たちが歓迎会を開いてくれました。韓国の人々のホスピタリティから多くを学ぶことのできた1日でした。

今日は、これからソウル街散策と大学訪問です。金先生のご長男がご案内してくださるとのことで、恐縮ながら楽しみにしています。

異文化との交流を通じて、多くの刺激を受けることができます。学生の皆さんは機会を見つけて、積極的に海外に飛び出してください。きっと何かを発見できるでしょう。

今回の旅行チケットは、公式サポーター企業のJTBから購入しました。今年は、6月に上海、8月にカナダのモントリオールで開催されるアメリカ経営学会年次大会に参加予定しています。その際には、公式サポーター企業のHISにお願いしたいと思います。もちろん飛行機はいつも日本航空JALです。