千葉商科大学サービス創造学部で情報科目を担当している神保雅人です。
今週から,2年生の授業科目として,『情報システム』がスタートしました。
1年次の『現代社会入門1』及び『現代社会入門2』というオムニバス科目ではそれぞれ半期に一度担当して,情報分野のトピックスを解説しますが,特に春学期(前期)の『現代社会入門1』では,1980年代以降は高度情報化社会と呼ばれる社会が到来し,1990年代後半にインターネットの商業的な利用が広まったことから,『高度情報ネットワーク化社会』に移行し,今やネットワーク環境なしでは生活できない状況になっているということを最初に話しています。
『情報システム』では,現在,如何なる分野においても不可欠な,『コンピュータ利用の基本的知識』を学習することを目標としています。特に現代的なサービスを考えていく上でネットワークの利用は重要な位置を占めますので,コンピュータそのものはどういう機械か,その機械を利用するためにどのようなソフトウェアが必要か,ということと相俟って,ネットワークとはどういうものなのかというところまで理解してもらえるよう,分かり易い教材作りに励みたいと思います。