「大学生にもなって・・・」と言うけれど

学部長の吉田優治です。

明日、29日(土)午後、学部保護者会を開催します。50名を超える保護者の方々がご参加の予定です。学部長、教務委員長、キャリア支援センター長から学部状況の説明をさせていただくとともに、ご希望の保護者にゼミナール担当教員との個別面談をさせていただきます。

「大学生にもなって・・」と言われる方もいらっしゃるでしょう。しかし、保護者からの節目、節目のアドバイスは学生たちにとって、就職や学業継続に際しての有力な手掛かりになると思われます。どうぞこの機会に、サービス創造学部の学部教育、就職支援などについてご理解いただけたらと考えています。

小学校、中学校のPTA会長を3年間務めた経験があります。この間、校長先生たちに保護者の視点で様々なお願いや意見交換をしてきました。今回の保護者会では、学部長として参加者の皆様からのご意見も伺い、今後の学部教育に反映させていければと考えています。

かつてフロリダ大学とハーバード大学の卒業式を参観した経験があります。卒業生の家族や親せきが出席し、卒業生が卒業証書を受け取るたびに、大声で息子や娘の名前を叫び、式典後に会場外で卒業生を囲み肩を抱き合い、涙を流して祝福していた光景を思い出しました。海外でも大学で学び卒業することが、学生一人にとってだけでなく、家族にとっても大きな意味を持っていることを改めて感じさせられました。

事前に参加通知をお出しにならなかった保護者会の方でも大歓迎です。皆様のお越しをお待ちしています。