学部長の吉田優治です。
サービス創造学部の国際交流学部である上海立信会計学院「経貿学部」との学生交流が9月に予定されています。今年度は、本学部の学生が上海を訪問する年度です。現在、斐学部長と学生交流の企画を協議しています。写真は、2009年度の交流最終日に日中関係者全員と立信会計学院本館前で撮った記念写真です。
これまでの両学部間の学生交流は2回行われました。第一回目は、2009年秋に上海で「日中合作コンサート」を企画開催し700名もの中国側学生や教職員が参加して大成功。このときは公式サポーター企業のJTBとJALと共同で、コンサート参加、大学体験、上海見学の一般向け「学生的上海ツアー」を企画し一般にも販売しました。JTBにとって中国の大学キャンパスに乗り入れた初めてのツアーだったとのことでした。これらは学部開設の年に実現できた画期的な学生オフィシャルプロジェクトでした。下の写真は、「学生的上海ツアー」を企画した学生たちです。学生たちは全員1年生。よく頑張りました。
下の写真は、観客700名総立ちの「日中合作コンサート」の様子です。
第二回目は、2010年春に立信の学生が千葉商科大学のキャンパスで上海万博のPR、ミニコンサートを実施しました。下の写真は、歓迎パーティーでの記念写真です。
写真は、ゆかたを着て日本のお茶を体験する中国の学生さんたちです。
第三回目の今年度については、上海での学生討論会や日中企業訪問などが検討されていますが、まだ最終決定には至っていません。「こんな学生交流がしたい」と考えている企画があれば、学部長もしくは学部オフィスまで積極的に提案ください。4月に入学する新入生予定者からの提案も大歓迎です。
サービス創造学部は、学生が主体的にかかわる機会をたくさん提供しています。機会を活かして大きな飛躍につなげてほしいと願っています。