サービス創造セクションの鈴木です。
本日より1泊2日の日程で「社会人基礎力育成ALSOK塾」が始まりました。参加希望をした22名の本学部学生が、研修生として、ブログを書いている今の時間もがんばっています。
当プログラムは、本学部の公式サポーター企業の一つである綜合警備保障株式会社様との共同企画プログラムとして実施に至ったもので、定評のある同社の新入社員研修プログラムをベースとして、大学生への社会人基礎力育成に主眼をおいたプログラムに再設計されています。特に「規律、責任、連帯」などの社会人基礎力は、大学での机上の学習だけでは体得し難いものですが、社会組織で活躍する上で必須な能力といわれています。
ALSOK塾開催に先だって行われた学内参加説明会では、参考映像の厳しい研修の様子を見て参加をあきらめた学生もいた様子ですが、強い意志をもって参加を希望した22名は、教官の強いリーダーシップにしっかりと対応をしていました。午前中だけお邪魔をさせていただきましたが、ALSOK社の河野所長を始めとしたプロフェッショナルな教官による本気の発言と行動は、22名の研修生の本気を確かに引き出していました。
学生は、解散となる明日の夕刻まで、寝る時間も含めてミッチリと研修を受けます。おそらく彼らは最後までキッチリやり遂げるのではないでしょうか。後ろから見守るだけですが、真剣な彼らを心から応援しています。