球場視察に行ってきました

皆さん、こんばんは。千葉ロッテ・プロジェクトを担当している石井裕明です。

世の中はなでしこJAPANの快挙に沸いておりますが、国内に目を向けると、プロ野球の熱戦が毎日繰り広げられています。

さて、私が担当している千葉ロッテ・プロジェクトでは、今年も「どうしたら多くのお客様に千葉ロッテマリーンズを好きになってもらえるか」、「どうしたら多くのお客様にQVCマリンフィールドに足を運んでいただけるか」をテーマに企画の検討を進めています。

そのヒントを得るべく、先週7月13日(水)にQVCマリンフィールドの見学と、いくつかの調査を行ってきました。

当日は14時に現地に集合。まずは球場内の見学をさせていただきました。プロジェクトメンバーの様子を見ていると、様々な工夫が凝らされた座席のご説明を伺いながら、自分たちが考えている企画とのつながりを考えつつも、座席に付加価値を生み出す発想の斬新さを感じていたようです。通常の座席に独自のアイディアを加えることで、付加価値を生み出す。まさにサービス創造ですね。

球場の見学をさせていただいた後は、いくつかのグループに分かれ、企画していた調査を実施しました。来場されたお客様へのアンケートを行ったグループでは、最初は恥ずかしそうに声をかけているようにも見えましたが、温かく対応してくださるお客様の多さに後押しされ、最終的には数多くのご意見を聞くことができたようです。

お客様が通るのを待っています

次なるアンケートに向けて打ち合わせ中

また、別のグループはお客様の数をカウントしていました。慣れない作業で戸惑いもあったのではないかと思いますが、有益なデータを得られたようです。

お客様の数を数えています

今回は、調査後、対埼玉西武との試合も見学してきました。結果は6-4で千葉ロッテマリーンズの勝利!!最初は企画との結びつきを考えたり、調査を進めたりしながら見学していたプロジェクトメンバーも、いつの間にかすっかり試合に引き込まれていたようです。

優れたサービス創造のヒントは現場に行かないと得られないと思います。今回の視察中も、いくつものサービス創造のヒントが見つかったようです。

千葉ロッテ・プロジェクト、新たなサービス創造に向け奮闘中です。