学部長の吉田優治です。
本日の日経新聞朝刊スポーツ面の「アンサービュー」欄でも紹介されていますが、サービス創造学部の公式サポーター企業同士の「千葉ジェッツ」と「ぴあ」がコラボして、facebookを活用した集客策を11月26日にスタート。12月24日の公式戦チケット販売が対象です。
「ぴあ」の事業本部戦略担当マネジャーの川端さんは、先週の企業セミナーのゲストスピーカー。学部と同社をつなぐ窓口のお一人でもあります。同氏は、記事のなかで「今までは一方的なイベントの告知で済ませていた。その告知ページにfacebookを使って友達を誘う機能を加えた」とコメント。ソーシャルメディアの可能性をいち早くスポーツエンターテインメントの世界に持ち込むアイディアとスピードに脱帽。公式サポーター企業は、やっぱりサービス創造の先端を走っています。
千葉ジェッツプロジェクトに参加している学生ばかりではなく、学部教職員にとってもサービス創造について学ぶ機会です。