学部長の吉田優治です。
昨年12月21日に本館7階で開かれた学部パーティープロジェクト主催「Yellow Party 2011」に出席した際に、「サービス創造学部」1年生の山田さんから「学内でフリーペーパーを発行したい。学内で流れている多くの情報は、すでに終わった情報ばかりで情報に接した時は既に手遅れの場合が多すぎる。これからスタートする情報をまとめて発信するメディアを創りたいので協力してほしい」との話がありました。私は、すぐにParty会場から「公式サポーター企業」48社のひとつ「ぴあ株式会社」の担当者で本学OBの金木さんに電話をして、彼女の思いを伝え、ご指導をお願いしました。
1月12日、山田さんから10日に「ぴあ」本社(渋谷)を単独で訪問し、金木さんから2時間ほどご指導いただいたと報告がありました。金木さんから「紙媒体ではコストがかかるので、まずはWEBを活用すること」など数々のアドバイスをいただいたとのこと。金木さんには年始のお忙しいスケジュールを調整し、学生指導していただき感謝、感謝です。
山田さんには、私が12月27日に横浜赤レンガ倉庫で開催された「Student Freepaper Forum2011」に参加して感じた「参加学生たちの高い編集能力、情報発信能力」について話をするとともに、週明けにForumで集めてきた各大学の学生たちが編集発行した10数冊のFreepaperを提供することにしました。
山田さんの状況認識力、行動力、そして目の輝き、コミュニケーション能力に、学部長として心躍ります。山田さんを全力で応援します。