学部長の吉田優治です。
特命教授の桂由美先生が想いを込めた「Yumi Katura 2012GRAND COLLECTION IN TOKYO」が東京ドームシティホールで本日3回公演されました。3公演とも満席、総観客数は約9000名。世界的に見てもファッションショーとして凄い観客動員数です。今回のテーマは「The WIND OF ASIA」。スケートの安藤美姫選手、中国の人気俳優フービン、韓国からはパク・シフが特別出演。モデルには、道端アンジェリカ、森星、青山レイカ、チョン・ウジンなど豪華顔ぶれ。桂由美先生の創りだすウェディングドレス、モデルのパフォーマンス、音楽、映像、照明。観客を2時間ワクワクさせ続けるさせるファッションショーは、まさにサービス創造でした。島田晴雄学長も夜の部に参加されていました。
本学部からは、昨年に引き続き90名の学生がファッションショーをお手伝い。桂先生のサービス創造に触れさせていただきました。集合時間の9:00から解散の10:30まで12時以上の長丁場。学生たち90人は、寒空の下、プラカードを持って道案内をしたり、受付、座席案内、バックステージなどファッションショーのすべてに展開して活動をしました。桂先生のウエディングファッション、ファッションショーにかける熱い思い、イベント運営の難しさ、9000名もの観客への対応など教室では学べない多くのことを学習したことでしょう。
いつの日か、桂由美先生のサービス創造を超えるサービスを創造する学生が出現することを私は夢見ています。こうした機会を与えてくださった桂由美特命教授の想いも同じはず。
頑張れサービス創造学部の学生たち。可能性は無限に広がってるんだから。
*詳細については、学生コメント,写真を入れて後日記載しますのでご期待ください。