3歳児の驚くべきサービス・マインド

学部長の吉田優治です。

驚くべきサービス・マインドを持った3歳時に昨日出会いました。

ある会合の2次会。飲み足りない大人30名近くが地元の中華料理店2階の座敷個室に入りました。まだオムツをしているお店の3歳の男の子が入り口で「いらっしゃい」のご挨拶。全員がテーブルに座ったタイミングを見計らい、個室中央で「たくさん食べてね」。ここで参加者たちから大拍手。さらに男の子は廊下に出て1階に向かって「ママ、ママ、ママ、ママーー、ビール」と大声で勝手に注文。その後も、目をきらきらさせながら、タイミングよく個室内を巡回。

3歳児のこの驚くべきサービス・マインドと行動力。思わず、将来「サービス創造学部」に入学するんだよ、と小声でささやいてしまいました。今後、多様な学びに努め、最強の「サービス・イノベーター」に成長してほしいものだと思いました。

店を経営する夫婦によれば、この3歳児に特別に教えた覚えはないという。日々の環境と体験が、3歳児にサービスマインドとその行動力を身に着けさせたことは間違いなでしょう。

学部の学生たち! この3歳の男の子に負けるなよ。この週末、驚くべきサービスマインドを持った3歳児から多くを学ばせてもらいました。感謝。感謝。