「千葉ロッテプロジェクト」、活動後にも学ぶ!

「サービス創造学部」学部長の吉田優治です。

昨日13日(水)の「千葉ロッテプロジェクト」クラスに公益財団法人東日本大震災復興支援財団の三倉信人氏がゲストスピーカーでいらっしゃいました。きっかけは、同プロジェクトが千葉ロッテマリーンズ「千葉商科大学マッチDAY」で多くの皆さまからお預かりした東日本大震災復興支援の義捐金を同財団に寄付したこと。

プロジェクト学生代表の3年生若松君が財団に寄付に行った際に依頼してきたました。今回、学生たちはチャリティー募金をしたことの意味を改めて学ばせて頂きました。

みんなで がんばろう日本

三倉さんは今回のクラス訪問についてfacebookで以下のようにコメント(転載了解済み)。

「学生達が取り組んでいる【千葉ロッテプロジェクト】が、9/10に行われたプロ野球 ロッテ対楽天戦で実施したチャリティー募金を財団に寄付頂いたご縁から、今日は同大のサービス創造学部で講義を行わせて頂きました。【学問から学ぶ・企業から学ぶ・活動から学ぶ】」というポリシーのまま、熱心にメモをとりながら頷いている学生の皆んなの熱に、こちらがShockHearts‼  あっという間の90分でしたが、直接に寄付の御礼ができたこと、膝詰めで【東北のいま】を伝えられたこと、何より学生の皆んなが当事者意識を持ってそれに呼応してくれたことがとっても嬉しかったです。改めて、今日の機会を下さった石井先生、後藤先生、プロジェクト代表の若松君、チャリティーリーダーの伊藤君をはじめ、千葉商科大学 千葉ロッテプロジェクトの皆様、募金にご協力を頂いた皆様、本当にありがとうございました!」

「活動から学ぶ」これからも続けます。

サービス創造学部:

http://www.cuc.ac.jp/prospective/department/service/index.html