「サービス創造学部」学部長の吉田優治です。
中国からの留学生、吉田ゼミ3年生のY君は、SNSで積極的に情報を発信します。彼が中国のSNSに投稿するとすぐに40~50万人が彼の数行の投稿メッセージと写真を閲覧します。「僕よりスゴイ人は沢山いますよ」と照れながら話すY君ですが、芸能人でもない大学生の情報発信力としては驚異的です。少し照屋ですが、人柄も良く、教職員からの評価も高い学生です。
Y君は、将来、SNSを駆使して日本と中国を結ぶ仕事をしたいと考えています。首都圏の留学生の千名以上をネットワークでつなげる会の代表を務めるY君には、中国企業や日本企業から人材紹介の依頼も舞い込み続けています。彼は丁寧にそうした依頼に対応しています。
日本の大手専門商社からは中国のSNS事情を聞きたい、大手広告代理店からはセミナーで話をしてほしいなどの依頼もあるほどです。最近、Y君は自分を企業に売り込むためのセミナーに参加し、自分を売り込んできました。就職活動にも自分らしさで挑戦しています。大学や就職情報サイトが提供する企業説明会にリクルートスーツを着て出かけるだけではありません。
自分で動き、情報を発信し、多くの人を巻き込みながら将来の選択肢を増やし続けるY君から私も学ぶこと大です。「サービス創造学部」に在籍する800名の学生たちが、チャンスを活かし、情報を発信し、多くの人達と意見交換することを願っています。活躍の場は自分で手繰り寄せてください。「サービス創造学部」はそのサポートを全力でします。
学生の皆さん、人の何倍も努力して考えて、行動してください。そうしなければ閃きも運もつかめないように思います。Y君を含め800名の学生たちの将来に大きな期待を寄せています。
学部インハウスメディア「Kicky」 :http://kicky-cuc.jp/
サービス創造学部 :http://www.cuc.ac.jp/prospective/department/service/index.html