明日、「ホット横丁石巻」の閉店に立ち会わせてもらいます。

「サービス創造学部」学部長の吉田優治です。

公式サポーター企業「ホットランド株式会社(築地銀だこ)」が3.11の震災後、7月末にオープンした「ホット横丁石巻」を明日閉店します。同社の佐瀬守男社長(サービス創造学部特命教授)は、地震と津波により大きな被害を受けた石巻の復興を願い、まずは100名の雇用を生み出そうという強い信念を持って「ホット横丁石巻」を立ち上げました。群馬でつくったコンテナを連結して急いでつくった横丁でした。ステージもつくられ音楽イベントやスポーツイベントも行われました。疲弊した石巻にとって大きな希望の横丁でした。同社は、社会貢献企業として注目されることになりました。

ホット横丁石巻

最近、石巻の街の商店街も少しづつ活気を取り戻し始めました。近くに大型スーパーも出現しました。当初の緊急雇用創出という役割もほぼ終わりました。明日は、同社代表取締役社長の佐瀬守男特命教授、同社取締役の荒木重雄特命教授とともに「ホット横丁石巻」の閉店に立ち会おうと思います。

同社の経営者や従業員の皆さん、横丁で働いてきた石巻の方々、そして関係者の方々から、この横丁が石巻にどんなサービス創造をしてきたのかを学んでこようと思います。春学期に佐瀬社長の大学での講演を聞いて、もっと石巻や「ホットランド」から学びたいという強い希望を持った学部1年生の井上君を同伴します。

学部インハウスメディア「Kicky」 :http://kicky-cuc.jp/

サービス創造学部 :http://www.cuc.ac.jp/prospective/department/service/index.html