1年生必修「サービス創造入門」を担当。やっぱり教育の現場はいいですね。

「サービス創造学部」学部長の吉田優治です。

今年度からスタートした新カリキュラムで1年生必修の「サービス創造入門」を担当しています。学部長になってからゼミ指導を除いて専門科目の講義をしてこなかったため、200名を超える受講生たちを前に胸をときめかせながら新鮮な気持ちで講義をしています。写真は講義をしている1101教室のある1号館です。

キャンパス

講義1回目は、現在、大学キャンパス整備検討委員会で検討を続けているUniversity Dining(学生食堂)や瑞穂会館リノベーションを手がかりに大学におけるサービス創造を、そして2回目の今日は経済研究所発行『View & Vision』の拙稿エッセイ「6年目のサービス創造学部」について話をさせていただき、サービス創造についてのイメージを膨らませてもらいました。

そして、来週火曜日までに「これまでの講義を手がかりに、今あなたが考える『サービス創造』とは何か」のレポートを学部オフィスに提出するように指示しました。3回目は、提出された課題を手がかりに「サービス創造」についてディスカッションする予定です。

入学したばかりの学部1年生たちに教室で直接に話をさせていただき、コミュニケーションできる機会は私にとってとても楽しい時間です。学生たちが「サービス創造」を目を輝かせながら自分ごととして学んでくれるよう努力したいと思います。学生の学びに立ち会えることは素敵なことなんだと再認識。やっぱり教育の現場は、いいですね。

◆大学広報誌「Inside」が千葉ジェッツプロジェクトや大学チアダンスチーム「glitter’s」を紹介。https://mit.prof.cuc.ac.jp/fsiblog/2014/04/05/18531

最新学部パンフレット:https://mit.prof.cuc.ac.jp/fsiblog/2014/04/12/18621

◆学部インハウスメディア「Kicky」 :http://kicky-cuc.jp/

◆サービス創造学部HP :http://www.cuc.ac.jp/prospective/department/service/index.html