「サービス創造学部」学部長、HUB & DINING Bureauプロデューサーの吉田優治です。
昨日(土)、第4回「The UNIVERSITY LIVE」が学食ランキング1位のDININGで行なわれました。「伯方の塩」のCMソングで有名な本学OBの高城靖雄氏が演歌を90分にわたり歌い上げました。毎年卒業式で校歌を歌って卒業生にエールを贈ってもらっています。歌唱力、説得力、感動しました。最前列で聴かせていただき本物のプロの演歌歌手の凄さ、エンターテインメント力に圧倒されました。何度も涙が出てきました。もっともっと若い人にも聴いて欲しいと思いました。歌手をめざす二十歳の息子さんも一緒に歌う場面もあり、親子で歌う演歌も最高でした。
近いうちに演歌指導も学生にしていただきたいと思います。演歌が歌えれば社会に出てから勝負できますから。
生で演歌を初めて聴いたサービス創造学部3年生の坂口陽史くんは次のようにコメントしています。「演歌は普段、聞く機会もありませんし、 TVでやっていても見ません。 LIVEということで見に行きましたが、 高城さんの歌への思い入れ、受け継いできた魂。 それを、尊敬し応援する息子さんの姿に感動しました。 社会に出て、我々を評価するのは 演歌に親しんできた世代だと思います。 自身も何か一曲歌えたらいいなと思うようになりました。 スピーカーの設置、数も多く、音質もよく、 何より歌唱力、ビブラート、こぶしが素晴らしかったです 。 日本の伝統、故郷を思う心、魂を感じることができました。とても良い経験になりました。ありがとうございました」。
また昨日は、体育会少林寺拳法部元主将で現在金沢で酒問屋「酒のいなみ」、そして東山街で観光酒販売店を経営して大成功の井波OBにお願いして金沢の最高においしいお酒を飲める企画も実現。年末の多忙な時期にもかかわらず井波OBも来校されました。
高城OB、井波OB、ありがとうございました。大学は同窓生の方々に力をいただきさらに成長したいと思います。これからも宜しくお願いします。