ディズニーランドにて

こんにちは。サービス創造学部マーケティング担当教員の須永です。

先日、ゼミ合宿でディズニーランドへ行ってきました。

すばらしいサービスを経験すると、こころが豊かになりますね。

そして、ディズニーランドと言えば、

 

アトラクション待ち

 

ですよね。私たちももれなくこの洗礼を受けました。 行列がないとなんだか拍子ぬけしてしまいますが、 ディズニーランドでは少しでもこの待ち時間を少なくするために「ファストパス」というシステムを提供しています。 (みなさん知っていますよね。おそらく説明の必要はないでしょう・・・)

 

ファストパスってすばらしいサービス創造の実例だと思いませんか?

 

ところで、あんな感じのサービスディズニーランド内のお土産屋さん にも導入できないものでしょうか。あの込み具合はハンパじゃない。 そしてもしそれができたら、

 

うちの近所のスーパー

 

にも導入してほしいなぁ。

 

スーパーでお客さんが一番ストレスを感じるのは、実はこの「レジ待ち」なんです。

世のお母さんたちは、それを毎日経験してるんです!

 

レジ待ちのストレスを軽減させてくれるサービス、あったらいいですよね。

ただでさえ並ぶのは嫌ですが、さんざん待ってレジを済ませた後、 1つ買うものを忘れたことに気づき、その1品を持ってまた行列に並ぶストレス。  

・・・悲しくなります。

 

アメリカのスーパーなどでは、このようなお客さんのために、少ししか買わない人専用のレジ(エクスプレス・レーン)用意しているお店が数多くあります。

 

小さなことだけど、人のこころを穏やかに保ってくれるちょっとした気配り。

サービスの価値は、見た目の華やかさで決まるとは限らないですね。

人間と似てるかな。