『七人の侍』を見て

 サービス創造学部経済学担当の岡崎哲郎です。

 

昨日BSで黒澤明監督の『七人の侍』を放送していました。黒澤作品は機会があると見入ってしまうのですが、今回も引きずり込まれました。映画として語りたいことがたくさんあるのですが、今の経済社会につながるエピソードもいくつも見つかります。

 

 現実社会を分析するのに今はゲーム理論という手法が用いられることが多く、サービス創造学部でも経済学の分野の重要科目の一つとしています。私が担当予定です。そこに直接関係するテーマを二つほど。

 

 村を野武士から守るための方針を固める際に、村の一部の家々を見捨てる判断を侍がします。当然、その家に住む人たちは猛反対し野武士に対する備えから脱退しようとしますが、侍は毅然としてそれを許しません。村を守るという行為は、村にとっての一種の公共財なのですが、個々の村人にとっては、自分が犠牲を払わずに村が守られることが望ましいわけです。これを経済学でフリー・ライダー問題といいます。これを許すと、誰も積極的に村のために努力しなくなってしまいます。こうした中でどういった意思決定をするかという問題は、企業内部にもあると思います。なおこのエピソードでは、村全体のために一部の家々を犠牲にするわけですが、これなどは、昔から哲学・倫理学、そして経済学で議論され続けている根本的な問題です。すべてを救うことができない時に誰を犠牲にすべきか?これもゲーム理論や公共政策(これもサービス創造学部には設置されています)で扱うテーマです。

 

 もうひとつ、前半で、村人が侍を探すときに、「種籾のよし悪しは分かるが、侍のよし悪しは分からない」といったセリフが出てきます。これも典型的な経済学やゲーム理論の問題です。この問題には、最近の日本社会での食品の偽装問題と同じ構造があります。ここから企業のブランドや評判の持つ社会的な意味を導き出せます。成功したビジネス・モデルには、この問題にうまく対応しているものが結構見られます。この問題は、サービス創造学部では、経済学入門の講義でも扱う予定です。

 

電車広告

こんにちは.サービス創造学部で経済学を担当する山田武です.

9月のはじめから複数の路線に千葉商科大学のAO入試の車内広告(車額)を掲載しています.これまでに入学試験の面接などで出会った高校生のユニークなポリシーをたくさん書き込んでみましたが,ご覧いただけましたか?私も「血液型だけで人の性格を決めつけない」をポリシーにしています.サービス創造学部の入学審査では書類審査だけでなく面接も非常に重視しています.面接では受験生の言葉を注意深く聞いていますので,書類だけでなく面接もしっかり準備してください.審査会場でみなさんのポリシーや,ビジョンやパッションを聞くのを楽しみにしています.

ところで,車額の一番下には電車内での携帯電話の使用方法の注意が書かれていますが,もう一言メッセージがあるのに気がつきましたか?今度電車に乗ったらチェックしてくださいね.

サービス創造学部 関連記事

記者会見の内容について、新聞等で取り上げて頂きました。これまでの記事も含めて紹介します。

2008/9/5
FujiSankei Business i. (フジサンケイ ビジネスアイ)総合
 「サービス創造学部」来春開設 千葉商科大学
 http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200809050053a.nwc

2008/9/5
 日刊工業新聞
 「サービス創造学部」実学重視 インターンシップ導入

2008/9/5
 日刊工業新聞 Business Line 新技術・新製品
 千葉商科大、「サービス創造学部」の概要発表
 http://www.nikkan.co.jp/news/six06.html
 http://www.nikkan.co.jp/news/six06_20080905.html

2008/8/8
 キャンパる・情報伝言板 毎日jp(毎日新聞)
 サービス創造学部開設
 http://mainichi.jp/life/edu/campal/news/20080808dde012100090000c.html

2008/7/27
 asahi.com(朝日新聞社) 教育
 新学部は重役通学?新聞・朝食ごゆっくり 千葉商科大
 http://www.asahi.com/edu/news/TKY200807260072.html

サービス創造学部開設 記者会見

 サービス創造学部の鎌田です。

 本日14時より、Galleria商.Tokyo(丸の内サテライトキャンパス)において、新学部開設についての記者会見を行いました。公式サポーター企業10社11名の方、プレス関係者17社22名の方にお越しいただき、記者会見は成功のうちに終了しました。お忙しいなか足を運んで頂いた皆様、本当にありがとうございます。

 記者会見の内容を簡単に紹介致します。
 まずはじめに、島田学長よりサービス創造学部の開設目的や将来像についての説明があり、続いて、学部長より、学部の特徴、カリキュラム、入試についての説明がありました。
 そして、公式サポーター企業の代表として、株式会社ユミカツラインターナショナル代表取締役社長の桂由美様からお話を頂きました。少子化、非婚化問題への対策のひとつとして「恋人の聖地」プロジェクトに積極的に取り組まれているそうです。サービス創造学部でも「プロジェクト実践」などを通して深く関わって行ければと思います。
 最後に質疑応答がありました。ここまでは予定通りに進行していましたが、活発な意見交換があり、少しだけ時間をオーバーして終わりました。

 本日の内容が各種媒体に取り上げられ次第、改めてこのブログでお知らせするつもりです。どうぞご期待下さい。
 記者会見のあとも、教職員でサービス創造学部の未来について侃々諤々の議論を闘わせました。みんな、サービス創造学部のスタートに向けて燃えています。

本日午後、記者会見です。学部長・吉田優治

「サービス創造学部」学部長の吉田優治です。このブログを通じて、多くの方々に「サービス創造学部」をご理解いただきたいと願っています。これからもどうぞよろしくお願いします。

本日(9月4日)14:00から、Galleria商.Tokyo(丸の内サテライトキャンパス)において新学部開設についての記者会見を予定しています。これまで大手新聞社を含む約20社から参加申し込みをいただいています。公式サポーター企業の関係者も多数同席していただく予定です。島田晴雄学長から新学部開設について、学部長の私から学部の教育について説明させていただく予定です。

「サービス創造学部」は、これからも積極的に情報発信していきたいと考えています。記者会見の模様については、本日中に報告したいと考えています。

入学審査のヒントを公開

サービス創造学部の岡崎です。

8月に開かれたオープン・キャンパスの入学審査説明会で紹介した新聞記事を公開しました。このページの右側の特設コーナーにあります。

担当した私の個性が反映されたものとなっていますが、参考にはなると思います。

ディズニーランドにて

こんにちは。サービス創造学部マーケティング担当教員の須永です。

先日、ゼミ合宿でディズニーランドへ行ってきました。

すばらしいサービスを経験すると、こころが豊かになりますね。

そして、ディズニーランドと言えば、

 

アトラクション待ち

 

ですよね。私たちももれなくこの洗礼を受けました。 行列がないとなんだか拍子ぬけしてしまいますが、 ディズニーランドでは少しでもこの待ち時間を少なくするために「ファストパス」というシステムを提供しています。 (みなさん知っていますよね。おそらく説明の必要はないでしょう・・・)

 

ファストパスってすばらしいサービス創造の実例だと思いませんか?

 

ところで、あんな感じのサービスディズニーランド内のお土産屋さん にも導入できないものでしょうか。あの込み具合はハンパじゃない。 そしてもしそれができたら、

 

うちの近所のスーパー

 

にも導入してほしいなぁ。

 

スーパーでお客さんが一番ストレスを感じるのは、実はこの「レジ待ち」なんです。

世のお母さんたちは、それを毎日経験してるんです!

 

レジ待ちのストレスを軽減させてくれるサービス、あったらいいですよね。

ただでさえ並ぶのは嫌ですが、さんざん待ってレジを済ませた後、 1つ買うものを忘れたことに気づき、その1品を持ってまた行列に並ぶストレス。  

・・・悲しくなります。

 

アメリカのスーパーなどでは、このようなお客さんのために、少ししか買わない人専用のレジ(エクスプレス・レーン)用意しているお店が数多くあります。

 

小さなことだけど、人のこころを穏やかに保ってくれるちょっとした気配り。

サービスの価値は、見た目の華やかさで決まるとは限らないですね。

人間と似てるかな。

サービスに関連した記事紹介

サービス創造学部経済学担当の岡崎哲郎です。

サービス創造学部では、入学審査で皆さんのvisionpassionを見たいと思っています。そのために、「サービス」に関連するレポートの作成を課題としました。レポートを題材にして面接で皆さんと会話をしたいと思います。

ただ、「サービス」の持つ意味がまだ日本社会で浸透していない中で、この課題はハードルの高いものとなっていると思います。そこで、オープン・キャンパスで「サービス創造」につながる記事を幾つか紹介させてもらいました。そこで紹介した記事を改めてWEB上で紹介する準備を進めいています。その中の一つをここで簡単に紹介します。

 826日のダイヤモンド・オンラインで、『週刊ダイヤモンド』編集部の佐藤寛久氏が、『米TIME誌も「世界一クール」と絶賛!アフリカで売れまくる住友化学の蚊帳』という記事を発信しています。蚊帳がアフリカで取引されているという記事です。アフリカでは蚊を媒体とした伝染病が問題になっており、そこで日本に古くからある蚊帳が効果を発揮しているわけです。蚊帳そのものは製造物ですから、普通は「サービス」とは言いません。ですが、その蚊帳をアフリカで利用しようとする発想がすばらしいですし、そこが正に「サービス」となっています。このアイデアによって数え切れないほどのアフリカの人たちの命が救われていると思うと、こんな晴らしい「サービス創造」は稀有だと個人的には思ってしまいます。この蚊帳に関しては、例えば北岡伸一氏の『国連の政治力学』の中で紹介されていて、以前から知ってはいました。この記事を読んで、改めてサービス創造学部を志望している皆さんに紹介しようと思ったしだいです。

今の社会で必要とされているものに対するアンテナが敏感に働き、しかもそれを実際の経済活動につなげてしまう。そんな人材をサービス創造学部で育成したいと強く思ってしまいます。

サービス創造学部ブログ開始!

サービス創造学部のブログが立ち上がりました!

これにより、多くの方々に本学部のホットな情報をお伝えできることはうれしい限りです。

ブログの更新は、最低2日に一度は行う予定です。

本学部教職員からみなさまに、より良い情報をお伝えできるよう努力して参ります!

さて、早速のお知らせですが、8月31日(日)にオープンキャンパスが開催されます。体験授業については、いつも通り面白い内容が揃っていますので乞うご期待!

少しだけ。。。体験授業1の講義タイトルは「楽天マネージャーからのメッセージ:ジャガーに乗って、ホテルに行こう」です。

ご参加をお待ちしております。

サー!始まるよ

はじめまして。サービス創造学部の鎌田です。
来年4月に誕生するサービス創造学部の準備に追われて忙しい日々を送っております。

このブログでは、サービス創造学部の最新情報やスタッフの近況をお届けしてまいりますので、どうぞお見逃しなく。