響け!みんなの吹奏楽


経済学担当の岡崎哲郎です。

 

少し報告が遅れてしまいましたが、先月11日にNHK衛星放送で『響け!みんなの吹奏楽スペシャル2008』という番組が放送されました。昨年も同じ企画の番組が放送され、私自身、昨年の番組では編成されたバンドの一員として演奏に参加しました。昨年も今年も番組は良いものでしたし、今年の番組は再放送されると思いますから、機会があれば是非見てみてください。

 

この番組を通じて、NHK関係者やプロとアマチュアのミュージシャンと知り合ったわけですが、それぞれ情熱的で個性的でそして魅力的な人たちでした。考えてみると私は経済学部出身なのですが、経済学とテレビ業界とは直接関係がないにもかかわらず、大学のクラス・メイトに少なくとも二人NHKに就職した友人がいます。二人とも音楽をやっていて、一人はジャズで、私とも学園祭で演奏したりしましたし、もう一人はロックで、私の下宿で珍しいレコードを手に話し込んだものでした。彼らは就職のことを考えて音楽をやっていたわけではないでしょう。音楽がただ好きだったのだと思います。彼らは勉強を当然していました(厳しい必修科目が多く、それらが取れないと卒業できない大学でした)が、それだけでなく自分の好きなことに打ち込んで、それが結果的に、自分の好きな道に進む可能性を作ったと思います。私自身、音楽が好きだったことによって得た人間関係、経験等は数え切れないし、自分の人生を楽しいものにしていると思います。

 

皆さんも同じではないでしょうか?自分の好きなことに打ち込むということはその人の人間としての幅を持たせて、結果としてその人の人生を豊かにしていくと思います。自分の好きなことに自由に打ち込めるというのは学生の特権でしょう。「サービス創造学部」では、勉強だけでなく、ビジネスの第一線で活躍している方々との接触や、学生によるプロジェクトの実践など、何かに打ち込む機会が豊富にあると思います。ぜひそれを生かして欲しいと思います。