ウォームアッププログラム


サービス創造学部 情報科目担当の鎌田です。

■ウォームアッププログラム
12月6日は「クリスマスライブ」の前に、サービス創造学部に合格が決まった高校生のみなさんを呼んで「ウォームアッププログラム」を行いました。このプログラムは、グループワークを体験してもらい、クラスメートのことを知ってもらうことが主な目的です。

まずはじめに5名程度のチームを作り、お互いにキャッチコピーを考えて名札を作ってもらいました。(写真の中でピンク色の紐を首から下げているものは、このときに作った名札です)
初めて会う人同士ですので、自己紹介をしながら相手の話を注意深く聞くことが大切です。

続いて、チーム内の共通項目を探してもらいました。何が全員に共通しているのか皆目見当もつかない状態ですが、思いついたことを片っ端から小さな紙に書いて並べて行きます。ここでは、アイディアを出し、収束させることで創造的な案を生み出す「発想法」について簡単に説明しました。

このあと島田学長の話を挟んで、他チームの共通項目を当てるゲームを行い、楽しい雰囲気のうちにウォームアッププログラムは終了しました。

■懇親会
この日は別の部屋でサービス創造学部の教員会議が行われていました。立食パーティー形式の懇親会で教職員と高校生が合流し、親睦を深めました。

■クリスマスライブ
高校生のみなさんには、ただライブを見るだけでなく、ライブを運営する側として参加してもらいました。担当していただいたのは、受付係、会場係、親切係、着ぐるみ係などです。

■参加できなかった方へ
サービス創造学部では、4月上旬に1年生全体出の研修旅行を予定しています。残念ながら今回不参加だった人も、そこで十分に挽回することができます。どうぞ安心ください。