プロジェクト始動!


先週までに「研究入門」の各クラスでプロジェクトの説明が終わりました。
サービス創造学部は「学問から学ぶ」、「企業から学ぶ」とともに「活動から学ぶ」ことも大きな学習の柱に据えています。
日頃からの授業に加えて、公式サポーター企業の講師から学ぶ「仕事刺激クラス」や企業訪問を行ってきましたから「学問から学ぶ」、「企業から学ぶ」はすでに経験済みでしたが、「活動から学ぶ」という内容はまだ学生の皆さんにはいま一つ分かりにくかったと思います。
この「活動から学ぶ」ことの具体的実践が「プロジェクト活動」なのです。
今年度はとりあえず四つのプロジェクトを用意しました。
説明があったように、音楽(上海)、千葉ロッテマリーンズ、チバテレビそして私が担当する「地域活性化プロジェクト イン 新潟」です。

日本でいまもっとも付加価値の高いサービスを求めているのは地方ではないかと私は考えます。
農業の衰退、製造業の空洞化で新しい産業を探す地方都市。

東京など大都市ではサービス産業の雇用吸収力が大きいだけに、その差は歴然としています。
だからこそサービス創造学部の出番だ、と私は思います。
新しいサービスを創造し地域活性化に役立てることはニッポン再生につながるはず。
さあニッポンがあなたを求めています。
一緒にやりましょう。