企業から学ぶ


学部長の吉田優治です。

「学問から学ぶ」、「活動から学ぶ」とともに、「企業から学ぶ」はサービス創造学部が重視する学びの形です。毎週水曜日は、企業のゲストスピーカーによる講義が集中する日です。たとえば18日(水)には以下のゲストスピーカーからビジネス現場での貴重な経験や知恵をお伺いしました。ご多忙のなか教壇に立たれるゲストスピーカーの方々の「学生になんとしても伝えたい」というお気持ちに触れ、しばしば心動かされています。

■「エンターテイメント業界セミナー」、東映(株) 執行役員映画営業部部長・村松秀信氏、■「企業セミナー」、トリンプインターナショナルジャパン(株)、代表取締役副社長 梅澤孝雄氏、■「外食業界セミナー」、タリーズコーヒージャパン(株) 専務取締役 岩古良春氏、■「ユニバーシティーアワー」 千葉ロッテマリーンズ 里崎 智也 捕手、唐川 侑己 投手

下の写真は、タリーズコーヒージャパン(株)の岩古良春専務取締役による熱い講義風景です。

私の学生時代には、学外の方のお話を伺う機会は年に数回あった程度でした。サービス創造学部では、すべての科目において「公式サポーター企業」43社を中心に学外からゲストスピーカーをお迎えできる体制を整えています。こうした企業の方々の知恵や知識、教職員による学術的教育、さらに学部オフィシャルプロジェクトを企画運営することによって、学生は「日本ばかりでなく世界でもサービスを創造する人材」に成長します。大勢の方々によって支えられ、学部生も「サービス創造学部」も成長を続けています。

ゲストスピーカーの皆様、いつもいつも本当にありがとうございます。学生たちは、皆様方のご期待に応え、必ずや成長してくれると私は信じています。