学部長の吉田優治です。
昨年秋、公式サポーター企業のひとつ「アビリティーズ・ケアネット株式会社」の伊東弘泰・代表取締役会長兼社長に1年生の必修科目「企業セミナー」にて講演いただきました。同社は、身障者のための幅広い事業を行っていますが、同社が掲げる「アビリティーズの綱領」は、それを読む人たちに人間の尊厳や自由を考えさせてくれます。そこで講演後、伊藤会長に綱領を学部オフィスに掲示したいとお願いしたところ快くご承諾いただき、後日、立派な額に入った綱領がオフィスに届けられました。現在、綱領は学部オフィスに掲示され、毎日学生に読まれています。
この綱領を読むたびに、公民権運動で活躍したキング牧師の有名な演説「I have a Dream」の一節「私には夢がある。それは、いつの日か、私の4人の幼い子どもたちが、肌の色によってではなく、その人格の中身によって評価される国に住むという夢である」を思い起こします。
サービスを創造をするのも、その恩恵を受けるのも私たち人間です。強い信念、人間に対する深い理解なくして、サービス創造することはできないでしょう。サービス創造を続ける人や企業には、なにより強い信念と人間を愛し、深く理解する心が必要だと思います。