明日5月11日、公益財団法人日本生産性本部が主催する「人事・労務研究会」が、本学を会場に開催されます。通称“ジンローケン”と呼ばれるこの勉強会は、様々な産業分野の企業の人事・労務担当者の異業種交流研究会です。本学での開催は、研究会の取りまとめ役でいらっしゃる日本生産性本部・藤井様からお声掛けいただき実現いたしました。振り返れば藤井様とのご縁は今を遡ること10年以上となります。当時の仕事上の難問の対処について多方面よりご教授いただきました。どうもありがとうございました。
今回、藤井様からは「研究会の趣旨に合致する内容で、学部のユニークな教育方針やその実践状況を話してほしい」とご依頼いただきました。諒解です!明日は、学部発足以来、寸暇も休むことなく走り続けているこの学部の、類まれな?ユニーク?な教育についてご披露させていただくとともに、ご参集くださる皆さま方から多くのことを学ばせていただきたいと願っています。簡単にスケジュールをご紹介します。
1.学長挨拶:2009年4月に「サービス創造学部」を開設した島田晴雄学長が挨拶します。
2.学部長講演:学部の特徴は、教授陣が学問を通じて多様な概念や理論を教育するとともに、学部の理念や教育のあり方に共感する46社もの「公式サポーター企業」がサービス創造のための実践的知恵や経験を惜しげもなく学生たちに提供してくれること、さらに学生と一緒にさまざまなプロジェクトに参画してくれることです。それらについて説明させていただきます。
3.千葉ロッテマリーンズのファンサービスを創造したことで知られる荒木特命教授から、スポーツエンターテインメントにおけるサービス創造、そうしたサービス創造を実現できる人材の育成についてお話しさせていただきます。
研究会の後の懇親会では・・・、
4.懇親会タイトルは、itarian,innovation,ichikawa,…の“I”にひっかけた「i-party」です。懇親会は「パーティープロジェクト」の学生たちがおもてなしさせていただきます。また、18時過ぎに始まる藤原歌劇団オペラ歌手「震災復興ミニコンサート」は、「エンターテインメントプロジェクト」がアテンドしてくれます。
・・・と、ブログを書いている今(5月10日19時)も、放課後の16時からパーティ&エンターテインメントの両プロジェクトメンバーが明日の準備に取り組んでくれています。
一緒に成功させましょう!サービス創造人の卵たち!!