千葉商科大学チアリーダー「glitter’s」デビュー

学部長の吉田優治です。

伝統の応援団が消滅してから10年近くになる。応援団OBや体育会OBが応援団復活を願い、新入生勧誘などに動いたが、いまだ成果は実っていない。近年は、大きなイベントがあると応援団OBが仕事を休んで駆けつけ、名物「狸踊り」などのパフォーマンスを披露してくれている。

一昨年秋の学部長会の席上、島田晴雄学長からサービス創造学部の元気のいい女子学生たちを中心にチアリーダーを立ち上げないかとの話をいただいた。「簡単な話ではないな」と思った。そんな折、荒木重雄特命教授から千葉にプロバスケットボールチーム「千葉ジェッツ」が誕生するとの話を聞きつけた。「これだ!」と直感した。

「千葉ジェッツ」を経営する株式会社ASPEに学部の公式サポーター企業になっていただき、学生による「千葉ジェッツプロジェクト」を組成、リアルなプロスポーツ・マネジメントの厳しさと楽しさを学ばせてもらうことにした。昨年秋には大学体育館で公式戦2試合を開催。同時に「千葉ジェッツ」と大学のチアリーダーを対象にした共同育成プログラムを提案させていただき、大学での練習が始まった。大学チアリーダーの指導には経験豊富なプロのダンサーが就任し、総括的なマネジメントを島田学長、松尾学生部長、学生課職員が行っている。写真は公式戦で活躍する「千葉ジェッツ」のチアリーダーたち。

11月から練習をスタートさせた大学チアリーダー「Glitter’s」は、パフォーマンスの機会を提供いただき、ついに17日(土)、市川市塩浜体育館で時開催されるbjリーグ公式戦「千葉ジェッツVS浜松・東三河フェニックス(18:00試合開始)」のハーフタイムショーに初登場する。当日は、前売り券の販売も上々で、多くの観客の方々に千葉商科大学「gilitter’s」の初チアーダンスをご覧いただくことになった。Start Upに関わった一人として感無量。

明日から、初島で「これからのサービス創造学部」を話し合う1泊2日の学部教職員会議がある。あさって土曜日は18:00から始まるゲームに初島から会場に直行して「glitters」の船出を祝いたい。今後「glitter’s」は、大学の内外で多くの人たちにを元気づけることだろう。「glitter’s」には、「千葉ジェッツ」チアリーダーとして活躍するサービス創造学部2年のMisakiとMamikoの二人を含め、学部の女子学生が7名も参加している。サービス創造学部にとっても誇れる「glitter’s」の誕生です。

写真は、昨年10月に大学で行われた公式戦でスピーチする島田晴雄学長と「千葉ジェッツ」チアリーダーとして活躍する本学部2年のMisakiとMamikoです。

千葉ジェッツ公式戦の開催_03