企業見学、富士屋ホテルから学ぶ

学部長の吉田優治です。

先週の6日(水)・7日(木)、、学部の「企業見学」を行いました。今年、見学させていただいた企業は、公式サポーター企業の「富士屋ホテル」、「日本航空」、「千葉ロッテマリーンズ」、「千葉テレビ」、「JTB」の5社。学生たちは各社で仕事現場をたっぷり見学させていただきました。この経験が、教室での学びや夏休みの1か月間インターンシップに活かされることでしょう。

私は、井上教授、そして学生12名とともに箱根宮ノ下にある「富士屋ホテル」を見学させていただきました。途中、お忙しい中、従業員1300名のトップとして活躍する本学OBの安藤昭代表取締役社長にもお話をしていただきました。学生たちにとって商大先輩の安藤社長は光輝いて見えたようです。写真は、学生にお話しいただく安藤明社長です。

学生たちは平野人事課係長からも同社のサービス理念についてお話しいただきました。創業135年を迎えた同社の社是は「至誠」。この「至誠」を具体化するのがサービススタンダード5S。Sincerity(心をこめて)、Speedy(迅速に)、Smile(笑顔を絶やさず)、Security(安全に)、Sensibility(目くばり、気配り、思いやり)。下の写真は、毎晩5時から開店するバーのドア・ガラスです。「こんな趣のあるバーでお酒が飲めるような大人になりたい」と学生たちが話していました。

またコンシェルジェの折田さんが同ホテル内を案内くださいました。伝統と歴史に彩られたクラシックリゾートホテルをいたるところで感じさせていただきました。写真は、年間500組のカップルが結婚披露宴をあげる中心会場のバンケットルームです。

 

今回は、「富士屋ホテル」、「日本航空」、「JTB」、「千葉ロッテマリーンズ」、「千葉テレビ」にご協力いただき仕事の現場を学ばせていただきました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。いつも公式サポーター企業51社にご協力していただいています。学生たちは、近い将来、必ずや日本のサービスを創造する人材に大きく成長すると思います。願っています。これからもよろしくご指導のほどお願い申し上げます。