サービス創造学部の基本コンセプト

学部長の吉田優治です。

学部戦略委員会が提案し学部教授会で認められた学部基本コンセプトは以下の通りです。このコンセプトは学部運営の柱です。このコンセプトに基づき、「学問から学ぶ」「企業から学ぶ」「活動から学ぶ」機会も提供しています。

**********************

サービス創造とは、便利さ、快適さ、楽しさなどを生み出し、人や社会の幸福に貢献する活動です。私達の暮らしは、多様なサービス業によって支えられており、現代はまさにサービス社会だと言えましょう。サービス社会では、サービス業に限らず、ビジネスに関するすべての活動にサービス創造が求められており、その成功はサービス創造の視点や発想の優劣に大きくかかわっています。

こうした時代の要請に応じて、サービス創造学部は、あらゆるビジネスの活動にサービス創造の視点を織り込み、豊かなサービスマインドと高度のサービス思考力を備え、他者と協働しながら新たなビジネス社会において活躍する人材の育成をめざします。