ビールとワインの提供開始しました。

「サービス創造学部」学部長、HUB & DINING Bureauプロデューサーの吉田優治です。

「The University DINING」でのビールとワインの販売が昨日スタートしました。学生(未成年を除く)が購入する条件などをHUB & DINING Bureau、全学部長会、学生部委員会で慎重審議を重ね、以下のようなルールをつくりました。利用状況を踏まえ、今後、さらにルールなどの見直しも検討する予定です。

学生については、教職員の同行・購入、さらに学生証の提示が必要です。ゼミやクラブなどのパーティープランやDININGの利用規定などのついては近日中に発表の予定です。

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≪アルコール販売における決議事項≫
1.取り扱い時間について
・授業時間との関係により、18:00以降より提供可と致します。

2.アルコール提供に伴うThe University DINING利用時間について
・19:00をラストオーダーとし、従業員の閉店作業終了時間まで滞在可と致します。
(滞在時間は、従業員の片付け・清掃業務等に応じて時間が前後する可能性がご
ざいます。予めご了承の程、宜しくお願い致します。)

3.販売対象について
・本学教職員に限ります。(購入時身分証明書の提示を求めます)
・学生は購入不可とします。ただし、本学教職員が同行・購入を行った場合の
み、提供可と致します。その際、教職員は責任を持って、「学生が成人である
こと」、「飲酒運転(自転車も含む)しないこと」を徹底して確認して下さい。
・学外者への販売も学生と同様でお願い致します。
・購入したアルコールは、DINING以外に持ち出さないでください。
・外部からの持ち込みも不可と致します。

4.アルコールメニュー・価格表について
アルコールについては、以下の通り提供致します。

≪ビール≫
・ハートランド(瓶):450円
・ブルックリンIPA(瓶):600円
・サッポロ黒ラベル(大瓶):550円

≪白ワイン≫
・ピエール&レミー ゴーティエ シャルドネ(フランス)グラス:400円、ボト
ル:2,000円
・ワルーク リッジ シャルドネ(ワシントン)ボトル:2,500円
・ボーグルヴィンヤーズ シャルドネ(カリフォルニア)ボトル:3,500円

≪赤ワイン≫
・ピエール&レミー ゴーティエ ピノノワール(フランス)グラス:400円、ボト
ル:2,000円
・ワルーク リッジ メルロー(ワシントン)ボトル:2,000円
・ボーグルヴィンヤーズ メルロー(カリフォルニア)ボトル:3,500円

また、DINING内でのパーティープラン及び利用規約については、
別途とりまとめておりますので、近日中にご連絡致します。

ご不明点などございましたら、
HUB & DINING Bureauの麻生(m-aso@cuc.ac.jp又は内線711)までご連絡くださ
いますよう、宜しくお願い申し上げます。

D ビール ワイン

初日、最初のお客様は中村専任講師。キリンハートランドビール(400円)をお買い上げ。

D 中村

私はBROOKLYN BEER。

D 吉田

職員も仕事の後に乾杯です。

D 職員

パーティプロジェクトの4年生幹部(左から、水上さん、長江さん、小林さん)は白ワインのボトル。学生の利用の場合には教職員の同行・購入が原則です。もちろん学生証の提示が条件です。

D 女子

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◆大学広報誌「Inside」 https://mit.prof.cuc.ac.jp/fsiblog/2014/04/05/18531

最新学部パンフレット:http://www.cuc.ac.jp/cucnyugakuannai2016/#page=1

◆学部インハウスメディア「Kicky」 :http://kickycuc.jp/
◆サービス創造学部HP :http://www.cuc.ac.jp/dpt_grad_sch/service/index.htm
公式サポーター企業http://www.cuc.ac.jp/cucnyugakuannai2016/#page=23

24時間体制で,オーナーに代わって安心と安全を提供

 千葉商科大学サービス創造学部の神保雅人です。

 本日は,サービス創造実践1Bという科目で,ゲスト講師の方をお迎えする3回目の授業でした。お越しいただいたのは,株式会社ハウスメイトワークス リニューアル事業本部 企画業務部 業務課長 可児 信之 様です。(株式会社ハウスメイトワークスは,サービス創造学部の公式サポーター企業の株式会社ハウスメイトパートナーズのグループ企業です。)

 当方からは,コールセンターのサービス品質に関するトピックを中心とするお話しをお願いしていました。

 先ず,可児様より,『Housemate Group Seminar』という題名でプレゼンテーションをしていただきましたが,賃貸住宅のビジネスモデルに関するお話しから始まりました。

賃貸住宅のビジネスモデル

賃貸住宅のビジネスモデル

 特に,グループ企業のそれぞれは,ビジネスモデルのどの部分を受け持つのかという説明をしていただいた上で,「ハウスメイトワークスって何をしているの?」というスライドで,6つの事業分野を展開する,『建物管理の総合コンサルタント』という位置付けであることを披歴していただきました。

ハウスメイトワークスって何をしているの?

ハウスメイトワークスって何をしているの?

 「HMシステム24とは?」というお話しの中で,「入居したその日から,24時間! 365日! ご入居者さまのトラブルに対応しています。」という説明をしていただきましたが,その中心的な役割を果たしているコールセンターに関しては,接続品質及び応対品質の向上に対する工夫について,解説をしていただき,続く対談の際にも,更に深掘りをしていただきました。

かかってきた電話の対応は?

かかってきた電話の対応は?

 学生達からの質問コーナーでは,しっかりとWebページの内容を読み込んだ上の質問もあり,回を追う毎に的確な質問が増えてきたと思います。

ゲストスピーカーは、「パラリンピックの金メダリスト」! 

「サービス創造学部」学部長の吉田優治です。

パラリンピック、マラソン金メダリスト! 「スポーツエンターテインメントサービス論」のゲストスピーカーとして登壇。 学生たちには、高橋選手を超えて成長してほしい。高橋選手の願いでもあると思います。

高橋選手は障害があるから挑戦するのではないと思います。障害がなくても挑戦する人だと思います。

ここをクリック: http://kickycuc.jp/faculty/faculty009_takahashi/

パラリンピック金メダル

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学部1期生から結婚式招待状が届きました。

「サービス創造学部」学部長の吉田優治です。

本日、サービス創造学部の1期生から秋の結婚式への招待状が届きました。学部を代表して喜んで出席させていただきます。

この結婚を機にさらに、「よき人」、「よき仕事人」、「よき家庭人」をめざし、大きな幸せを手に入れてください。お幸せに!

結婚式招待状

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学部長主催「大人と企業が考えるほど若者たちが関心を寄せないサービスについての研究会」キックオフ

「サービス創造学部」学部長の吉田優治です。

7月11日午後、本学「丸の内サテライト」において、化粧品会社、エンターテインメント、プロ野球、サッカーのJリーグ、コンビニ、政府系金融機関、ビル管理、不動産、福祉などの公式サポーター企業関係者、学部教員が参加して、学部長主催「大人と企業が考えるほど若者たちが関心を寄せないサービスについての研究会」がキックオフしました。この研究会は経済産業省の「産学連携サービス経営人材育成事業」に採択されたプログラムのひとつです。

学部長主催研究会

キックオフ研究会では、学部長から研究会立ち上げの問題意識が提示された後、若者マーケットについての各社の取り組みと課題について約2時間半にわたりディスカッションしました。

この研究会は、研究成果を報告するアカデミックな研究会というより、公式サポーター企業関係者が相互に意見交換するためのプラットフォームとして発展させていきたいと考えています。秋学期から新たにスタートする「キャンパスマーケットプロジェクト」の手掛かりにもなればと考えています。

荒木重雄特命教授が、最後のまとめで「大人や企業が考える以上に、若者たちの選択肢は広いのかもしれない。そのことを大人や企業が理解していないのではないのか」と発言したことが印象的でした。

次回から参加する公式サポーター企業関係者も大歓迎です。今後、サービス創造学部の戦略的な研究会に成長させていきたいと考えています。

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既存の教育を変えようという心意気!

「サービス創造学部」学部長の吉田優治です。

既存の教育を変えようという動きは文部科学省ばかりでなく、大学、そして民間企業から噴出しています。来春からインターネット活用の通信教育事業をスタートさせるKADOKAWA ・DOWANGOの2社もその一つ。やり方はいろいろあると思いますが、発想や方向性に共感するところ大です。サービス創造学部も既存の教育を変える努力を続けます。

ぜひ一度、3名の主張を聴いてください。(KADOKAWA・DOWANGO教育チャネルから)

◆古川亮さん:「これからの日本の教育に必要なのは?」 https://www.youtube.com/watch?v=h4jOItEfTWc

◆夏野剛さん:「インターネット時代に必要な教育とは?」 https://www.youtube.com/watch?v=whZmAJwmFAk

◆鈴木寛さん:「偏差値重視、学歴社会の教育について」 https://www.youtube.com/watch?v=QH0Bm0DyWh4

以下は、学部インハウスメディア「Kicky」に掲載された「学部長ヨシダ、想いを語ります」。サービス創造学部も進化し続けます。 http://kickycuc.jp/dean/dean008/

進化し続ける

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卒業生「小田ひとみ」OGからプレゼン! 涙が出るほどの成長ぶりでした!

「サービス創造学部」学部長の吉田優治です。

昨日午後、昨年3月にサービス創造学部を卒業して「綜警ビルサービス(ALSOK)」に入社した小田ひとみさん(学部2期生)が同社社員として大学に戻ってきました。写真左は吉田健営業部長。

サービス創造学部との連携教育プログラム(経済産業省助成プログラム)について小田ひとみさんからの提案プレゼン。サービス創造学部を知ってるからこそできるサービス創造が織り込まれた凄いプレゼンでした。プレゼン内容は同行したALSOK本社の広報課長も驚くもの。企業で鍛えられてさらに大きく成長したと実感。学部卒業生は企業でも大きく成長し続けています。うれしくて、うれしくて。

卒業生、がんばれ!

ALSOK小田

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◆学部インハウスメディア「Kicky」 :http://kickycuc.jp/
◆サービス創造学部HP :http://www.cuc.ac.jp/dpt_grad_sch/service/index.htm

「活動から学ぶ」学部プロジェクトです!

「サービス創造学部」学部長の吉田優治です。

春学期に活動しているプロジェクトが相互に情報交換して、活動を展開するようになりました。小さな一歩ですがその成果です。

秋学期からは、「JEF UNITED プロジェクト」、「サービス創象くんプロジェクト」、「キャンパスマーケットプロジェクト(経済産業省助成事業プロジェクト)」が新たにスタートします。学生たちは「学問から学ぶ」、「企業から学ぶ」、そして「活動から学ぶ」です。

プロジェクト紹介1 プロジェクト紹介2

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笑顔の「Cafe VERT」2日目15:00、はやくもSold Out !

「サービス創造学部」学部長の吉田優治です。

「The University DININGのCafe & Bakeryが出来たから、どうなるかわからない」と心配していた「コミュニティーカフェプロジェクト」の学生たちですが、市川の平野コーヒーの協力をいただきながら学生メンバーたちで頑張って昨日も、今日もSOLD OUT!

競合するCafeを意識しながらの企画が大きな成果につながりました。学生は小さな「活動から学ぶ」機会を手掛かりに、さまざまな場面でさらに大きな成果をあげる自信を持ったと思います。

明日は「VERT」最終日。クレープ販売も行います。どうぞご利用ください。学生の笑顔もサービスです。

cafe

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