「歩こうNIIGATA大作戦」


学部長の吉田優治です。

毎回新潟からのゲストスピーカーに講義いただいた★「にいがた学」、朱鷺(とき)メッセで開催した★「熱血フォーラムin新潟」、学生オフィシャルプロジェクトのひとつ★「地域活性化プロジェクトin新潟」、長生館など新潟企業と学生が議論させていただいた★「健康ビジネスうおぬま会議」、さらにユニバーシティーアワーでの★「泉田新潟県知事の講演」などを通じ、サービス創造学部は、新潟から多くを学んでいます。

新潟県とのかかわりは、これだけではありません。新潟県福祉保健部と連携して、メタボ対策のためのウォーキング促進活動にアドバイザーとしてお手伝いさせていただいています。県の健康・スポーツ関係会議へ出席したり、県職員研修会での講演などを通じて、サービス創造の視点から多くのアイディアを提案してきました。

メタボ対策の戦略的ターゲットを「わかっちゃいるけど、やせられない」という人たちに絞り、医学的・専門的指導より、楽しく歩くモチベーションを高める状況づくりを提案してきました。「歩こうNIIGATA大作戦」、「歩こうNIIGATA大作戦本部」、「歩いちゃうNIIGATA宣言」、「歩くと楽しいぞNIIGATA大賞」などのコンセプトやネーミング、HPやロゴマーク作成などが次々に実現しました。

http://www.aruko-daisakusen.com/

     

学部オフィシャルプロジェクトのひとつで私が担当する「音楽プロジェクト」は、この大作戦との連携可能性について議論しています。複数の公式サポーター企業を巻き込んだワクワクおもしろ企画案を提案できそうです。新潟県との協議もスタートしています。また一つ、新潟から学ぶ機会が増えそうです。