情報SA交流会


サービス創造学部の鎌田です。

8月6日に「情報SA交流会」が開催されました。

3学部の情報科目のSA(スチューデントアシスタント)と、SAに興味がある人、教員が集まり、楽しく会話しながら情報交換しよう、という企画です。

交流会の主なイベントはワールド・カフェ方式のディスカッション。SAになろうと思ったきっかけや、SAをやっていてよかったこと、困ったことなどについて、グループで話し合いながら、模造紙に書き出して発表しました。

(ワールド・カフェ方式とは、特定のテーマについて、グループに分かれて、決まった時間内で話し合いを行い、これをメンバーを変えながら数回行うというものです)

 

SAをやっていて良かったこととして、「受講生が顔と名前を憶えてくれて嬉しい」「SA同士で友人の輪が広がった」「人に教えることで自分の理解がより深まった」などのコメントがありました。

交流会は当初の予定をオーバーして4時間近くに及びましたが、全員で活発な議論をし、SA制度のあり方や教員への意見も出され、大変有意義な時間を過ごすことができました。

これからもこのような情報交換の場を用意したいと思いますので、皆様ふるってご参加ください。SA経験者、未経験者問いません。