ソーシャル・キャピタル

経済学担当の岡崎です。

 

「ソーシャル・キャピタル」を題とした書籍が、私の知る限りでもこの数ヶ月で2冊出版されました。ソーシャル・キャピタルは社会的関係資本などとも訳され、今では政治学を中心に社会を分析する重要概念の一つになっています。有名な例として、政治学者パットナムがイタリア州政府のパフォーマンスの違いを説明する際に用い、市民的な伝統を通じて構築されたネットワークなどが機能している地域ほど民主主義が機能していると結論付けました。個人間のネットワークや信頼関係は直接観察することは難しいのですが、民主主義の機能に限らず社会の様々な側面で重要な意味を持ってくるでしょう。このような視点に対する認識の広まりが書籍出版の背景にあるのかもしれません。実は私が専門とするゲーム理論の世界でも、個人間のネットワークや信頼関係などは分析されています。

 

経済活動でもソーシャル・キャピタルの持つ意味は重要だと思いますし、そうであればサービス創造の世界でも同様でしょう。普段我々が同じ社会に住む人たちとどのような関係を構築しているかによって、その社会でのサービス創造の可能性が大きく変わってくると思います。各人が他人を信頼しない社会でサービス創造することは困難を極めるでしょう。内戦を経験した地域はその極端な例だと思います。

 

街づくりも同様ではと個人的には考えています。新潟県が公式サポーター企業となると知り、サービス創造の視点から地方自治や街づくりに取り組むことになると考えたときに思いついた一つの視点です。本ブログの「第1回ユニバーシティ・アワー」紹介で出てきたように、千葉商科大学の所在地である市川市でもネットワークづくりの重要性は高いでしょう。

 

サービス創造の発想からの組織としては千葉商科大学サービス創造学部が日本唯一の存在ですから、地方自治や街づくりの問題に対しても他の大学や研究所では見られない独自のアプローチが見られると思います。そこでサービス創造学部第1期生の人たちのアイデアも盛り込めたらと思います。

教育者として

こんにちは。サービス創造学部マーケティング担当の須永です。かの有名なアインシュタイン(物理学者)が、教育について次のようなことを言っています。

教育とは、学校で学んだことをすべて忘れてしまったその後に残っているもののことである。

と。私はこの言葉が好きで、「学生たちが自分の講義で覚えたことや私の顔、名前さえも忘れた時に、私は彼らの心に何かを残せるだろうか」ということをよく考えます。その答えが出るのはまだまだ先ですが、教員を続ける限りずっと自分に問い続けることだと思います。

サービス創造学部でも、学生の皆さんが社会に出た後、皆さんの心に1つでも多くの財産を残せるように努力したいと考えています。

サービス創造学部って

サービス創造学部設置準備室の鈴木です。

私は、サービス創造学部の立ち上げの仕事にどっぷり携わっております。

仕事をしながら思うのですが、自分が大学を選ぶ時に、こんな学部があったらなぁ、とつくづく思ってしまうのです。私はこの学部の内部者なので、自分を褒めているようで非常にキモチが悪いのですが、仕事をしていながらも、む~ん面白い。と感じてしまう時がしばしばあります。

自己満足とならないよう、更に努力します!

発想法

こんにちは。学長事務室石川です。

先日、発想法に関する本を読みました。それによるとアイディアを発想するには次のようないくつかの方法があるそうです。①不便に思うことから改善方法を発想する②既にあるものを応用、組み合わせをする ③普段と違うことをしてみる…等々。面白いものでは、歩き回って脳を活性化する、感動する映画をみる(脳が感動するとアイディアを閃きやすくなるそうです)というのもあります。

発想法は人それぞれかと思いますが、思いついたアイディアを書き留めるメモは必携ですね。

ちなみに私は鼻歌まじりにシャワーを浴びているときに閃くことが多いです。

皆さんも、自分なりの発想法を編み出して、面白いアイディアをどんどんサービス創造大賞へ応募してください!

専願AO・特別AO2期の入学審査を終えて

学部長の吉田優治です。

今回もたくさんの応募ありがとうございました。「サービス創造学部」に入学を希望される皆さんから、将来のビジョンと、それを実現するパッションをお聞かせいただきました。「サービス創造学部」に寄せられる期待に応え、関係者一同さらに充実した教育・学習の場づくりに努力したいと思います。

第1回ユニバーシティ・アワー

サービス創造学部 情報担当の鎌田です。

第1回ユニバーシティ・アワー「市川市長記念講演会」に参加してきました。
私は市川に来て約5年になりますが、千葉光行市長の講演を聞き、市川市の素晴らしさを改めて感じました。また、財政危機を打開した行政改革の話はとても興味深く聞くことができました。

市川市では住民サービスの一環として、今年から住基カードによる証明書自動交付サービスが始まり、私も便利に利用しています。また、市役所でも、窓口をローカウンターにして市民と職員の目線を同じにしたり、職員のネームプレートの文字を大きくして見やすくしたり、曇りガラスで視界を遮っていた場所を透明なガラスにするなど、小さな改革(これは「サービス創造」ですね)を常に行っているそうです。

さて、そんな市川市ですが、私も市民として悩みがないわけではありません。
市川市は健康都市を目指して、行政と市民が一体となって「まちづくり」に取り組んでいます。私も地元の自治会活動に参加する機会を頂いていますが、活動に参加して初めて、ゴミ処理、災害対策、防犯、広報など、自治会の役割が想像以上に大きいことを感じました。
市ですべてを負担することは困難でしょうし、近所の人が協力し合うのはとても良いことだと思います。しかしながら、年配の方は体力的に対応できず、若手は仕事が忙しくて活動に参加できない、という問題があります。また、恥ずかしながら、隣近所でも顔を合わせたことのない人もいます。

少子高齢化や核家族化が進んだ今、市と自治会のクッション役となる何かが必要だと感じています。
まだ案は浮かんでいませんが、eモニ(市川市のe-モニター制度)に登録して、新しいサービスを提案して行きたいと思います。

11月14日(金)のユニバーシティ・アワーは「サービス創造学部フェア」です。楽しいイベントになるよう頑張りますので、どうぞご期待下さい。

今年最後のオープンキャンパスです

 サービス創造学部設置準備室の露崎です。

 美しい木々の色々、空気の感触、そして街行く人びとのフッションが深まりつつある秋を感じさせてくれます。大学に勤務している私にとっては、この時季に本格化する入試や学園祭が「大学の秋」の到来を感じさせてくれます。

 サービス創造学部では9月末に1期のAO入学審査を実施しました。私も面接審査に携わっていますが、何名かの受験生の方から「オープンキャンパスに参加してはじめてサービス創造学部の素晴らしい内容に魅力を感じて受験を決めました」というお話を聞かせてもらいました。

 オープンキャンパスというのは、受験生のみなさんにwebやパンフレットだけではわからないサービス創造学部の魅力や千葉商科大学の素晴らしさを理解してもらうために欠かすことができない重要なイベントであることを面接審査を終え再認識しました。

 10月19日は今年最後のオープンキャンパスが開催されます。この週末はぜひサービス創造学部の魅力を感じに秋の美しいキャンパスにお越し下さい。

 やさしい学生スタッフや親切な教職員一同、みなさんとお会いできることを心から楽しみにしています。

ショーケースの前で考えたこと

サービス創造学部経営学担当の池田です。

先日、デパ地下で買い物をしました。
いろいろおいしそうなものがある魅惑の空間ですが、
特にお菓子ブースを眺めていてその賑やかさに楽しい気持ちになりました。
かなり長いことショーケースをウロウロ見て回りました。

各お店が知恵を絞り、技術を絞っていろいろな作品を競っています。
今の時期、秋の彩がさまざまな形のお菓子になっています。
栗やカボチャなど秋の食材をつかったものはもちろんのこと、
デザインや形で秋を表現しているものもたくさんあります。
和菓子では細工や色合いで栗や柿、山の景色などを巧みに表現しているものが多くありました。
洋菓子では、ハロウィンのジャックランタンの構図が多くありました。

食べる前に、思わず「おぉ~」と感動(?)する気持ち、目や心でも味わう楽しさも
おいしさのための重要な要素と実感します。
こうした小さな感動の存在が「日常を豊かにしてくれるサービス」の一端なのかなと、
季節のお菓子を眺めながら考えてみました。

電車広告2

電車広告をアップして欲しいといううれしい依頼がありました(電車広告をクリックしてください.PDFファイルにリンクしています).実はおなじような依頼はいくつかの高校の先生からもいただきました.

ポリシーで勝負する。CUCのAO入試

サービス創造研究会

学部長の吉田優治(経営学)です。

サービス創造学部では、先進的なサービスを提供し続ける「公式サポーター企業」約30社と連携して、「企業から学ぶ」、「活動から学ぶ」を実現するための新しい教育・学習システムづくりに努力しています。企業からのゲストスピカーによる講義、企業留学(1ヶ月のインターンシップ)の受け入れ、学生プロジェクト実践へのアドバイスなど、4年間のさまざまな場面において「公式サポーター企業」にお手伝いいただきます。

既報のJR東日本、千葉ロッテマリーンズ、HIS、セントラルスポーツなど25社に加えて、このたび新たに日本航空、JTB、帝国ホテル、加賀電子、クロスプラス(関連会社にLiz Lisa、CITRUS NOTESなど)も公式サポーター企業に加わってくださることになりました。

公式サポーター企業と新学部は、定期的に「サービス創造研究会」を開催し、新しいサービス創造について研究を続けています。次回は、11月上旬、「丸の内サテライトキャンパス」において、千葉ロッテマリーンズの執行役員・事業本部長の荒木重雄氏が「ロッテマリーンズのファンサービス戦略」、島田晴雄学長が「サービス創造の理論をめざして」をテーマに報告を行い、出席者による活発なディスカッションが行われます。将来は、「サービス創造研究所」を開設する予定です。

「サービス創造学部」は、こうした研究活動を地道に続け、サービス創造に関する研究教育分野で世界一をめざします。