学部教育の質保証

学部長の吉田優治です。

22日、23日の両日、私が常任理事を務める「全国ビジネス系大学教育会議(http://jcebu.org/)」の第28回研究会議が大阪国際大学で開催されました。この会議に、学部教務委員会の鎌田准教授(委員長)、中村教授、石井教授とともに4名で参加してきました。

この会議の目的は、ビジネス系大学教育(経営学・商学・会計学・情報科学)を充実・発展させること。この会議は全国経営学部長会議から発展したために、今回も全国から学長、学部長、学科長、教務関係教職員などが多数参加しました。

今年の統一テーマは、「学士課程教育におけるビジネス系教育の質保証」。このテーマは、日本学術会議や文部科学省でも近年議論されている重要な課題です。会議では各大学の質保証についての取り組みが報告され、「何のための質保証なのか」、「教育の質とは何であるのか」、「そうした質をどのように測定するのか」、「誰が、誰に対してどのように保証するのか」などについて議論されました。ここでの議論を手掛かりに、サービス創造学部における教育の質を高める努力を続けたいと思います。

この会議に出席してはっきりわかったこと。「サービス創造学部」の学部教育はかなり充実していること。自信を深めました。

別件ですが**********

下の写真は、1年前の今日、新潟で開催した「サービス創造熱血フォーラム in 新潟」の拳上げポスター。「サービス創造が、会社を強くする!」、好きなコピーです。

「千葉ジェッツプロジェクト」の学生たち

学部長の吉田優治です。

学部オフィシャルプロジェクトのひとつ「千葉ジェッツプロジェクト」は、プロバスケットボールリーグ「bjリーグ」に今秋から参戦する「千葉ジェッツ」の立ち上げにかかわり、活動を通じてスポーツエンターテイメントを学ぶプロジェクトです。これは、他の5つのプロジェクトと同様に「プロジェクト実践A」という正規科目の一つです。やる気のある学生が30名集まり、大学を離れてもFacebookを活用しながらコミュニケーションを取り合い、「ジブンゴト」の活動をしています。このプロジェクトのHPは、http://cuc.chibajets.jp/ です。下は、千葉ジェッツプロジェクト(CJP)のロゴです。

千葉ジェッツプロジェクトHP開設!!-ブログ

左写真は千葉ジェッツ幹部たちと学生たちの記念写真。中央写真は千葉ジェッツのロゴ。右写真は学内における千葉ジェッツプロジェクトの一般学生向けの説明会です。

千葉商科大学荒木塾にお邪魔しました! | 千葉ジェッツ公式サイト千葉ジェッツ×アスリート応援サイト【共に闘い、共に喜ぶ。Athlete ...2011-07-19_12.36.301-224x164.jpg

大学が、10月29・30日の瑞穂祭期間中に大学体育館で「千葉ジェッツ」の公式戦2試合(第3節)を開催することになり、プロジェクトの学生たちは試合当日のスペシャル企画を練ったり、合計4000名の集客に向けてのマーケティング活動を展開しています。現在、プロジェクト指導は、荒木重雄特命教授(元千葉ロッテマリーンズ執行役員・事業本部長、現在、㈱スポーツラボラトリー取締役代表)、さらに蒔平ゆき特命講師(「千葉ジェッツ」取締役広報部長)、そして学部長の3名体制で行っています。ラジオ、TV、全国紙からの取材申し込みもあり、彼らの活動がメディアを通じて全国に伝わる日も近いことでしょう。

机上の企画会議ではありません。学生たちは、プロスポーツ球団のリアルなスポーツ・エンターテインメントを体験しています。昨日、丸の内サテライトキャンパスで開催された「丸の内スポーツ・エンターテインメント塾」の第5回「もう一人、もう一回のためのファンサービス」にも、プロジェクトメンバーが社会人と一緒に参加して勉強していました。プロスポーツの立ち上げに参画して学習できる機会を学生たちは存分に楽しみながら汗をかいています。まだまだ企画に甘さもありますが、こうした体験を通じてプロジェクト学生から、将来、スポーツエンターテインメントで活躍する人材が出てくることを期待しています。

「千葉ジェッツプロジェクト」の他にも、「千葉ロッテマリーンズPT」、「チバテレPT」、「エンターテイメントPT」、「旅行PT」、「パーティーPT」がそれぞれ精力的に活動を続けています。参加学生たちは、「学問から学ぶ」、「企業から学ぶ」とともに「活動から学ぶ」をことを通じて、新しいサービス創造の担い手として成長を続けています。お楽しみに。

第3回サービス創造研究会

こんにちは。サービス創造セクション石川です。

8月11日(木)に丸の内サテライトキャンパスにて、第3回「サービス創造研究会」が開催されました。お盆直前にもかかわらず、桂由美先生をはじめとして、多くの公式サポーター企業の方々にお越しいただき、学内関係者も加わって、会場は外の暑さにも負けないくらいの熱気に包まれました。

吉田学部長の挨拶にて開会した当研究会は、中村教授の報告及び安藤専任講師の報告が行われ、参加者の方々はサービス創造のあり方について、メモを片手に傾聴されていました。鎌田准教授から学生プロジェクト活動などの学部近況報告後に研究会は終了し、その後は同じ会場にて懇親会を実施しました。

懇親会では、本学部の公式サポーター企業でもある富士屋ホテル株式会社様にご協力をいただき、同ホテルの美味しい料理や一流のサービスの元で、参加者同士が交流を図り、充実した時間を過ごすことができました。

本学部では、このような研究会を今後も数多く開催し、「サービス創造」に関する研究を重ねて、来るべきサービス経済化社会への寄与を図って参ります。

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展

学部長の吉田優治です。

お盆をいかがお過ごしでしょうか。本を読んだり、買物に行ったりと、好きなことをしてゆったりした時間を過ごしています。

昨日は夕方から、美大生になり4月から一人暮らしをしている長男を誘い家族4人で国立新美術館(六本木)で開催中の「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」に行ってきました。ゴッホ、モネ、ルノワール、ピサロ、ドガ、カサット、セザンヌ、ゴーギャンなどの印象派やポスト印象派の画家たちの絵画を楽しみました。日本でもなじみの画家たちの絵画ばかりでしたが、一つひとつの絵画に込められた物語を含めて鑑賞しました。夕食は、いい絵を見たので、少し奮発して北京ダックを楽しみました。写真はWashington D.C.のNational Galleryの内部です。美術館内部には一流ホテルのレストランに匹敵する重厚なダイニングもあり、ここを目当てに美術館を利用する人たちもいるんです。

こうした美術展は、豊かさや新鮮さなどの感性を目覚めさせてくれます。100年以上前に描かれた絵画が、美術展で生き返り多くの人々に刺激を与えてくれるのです。美術展は、来場者に刺激を与えるサービス創造の場そのものですね。

この美術展でサービスを創造しているのは、画家なのか、絵画なのか、ワシントンナショナルギャラリーなのか、国立新美術館なのか? サービス創造を研究する私たちは、こうしたことについても積極的に議論しなければなりません。これからが楽しみです。

これまで家族で、ワシントンナショナルギャラリー、ボストン美術館、NYメトロポリタン美術館、NY近代美術館(MOMA)、NYグッケンハイム美術館、シカゴ美術館、サンフランシスコ美術館、ロンドン美術館を訪れた経験があります。美術について深い造詣があるわけではないので素人のコメントとしてお許し願いたいのですが、これらの海外美術館に比べると、国立新美術館の建物と雰囲気は、なにか薄っぺらな印象があります。デパートの催事場での美術展と変わりがありません。横浜美術館も同様です。同じ印象派の絵画も、海外で見るのと違って見えます。印象派の画家たちが少しかわいそうになりました。

The Academy of ManagementからThe Academy of Service Innovationへ

学部長の吉田優治です。

私が部会の日本担当理事や論文審査委員を務めている、The Academy of Management(通称:アメリカ経営学会)は、世界110カ国からの会員約2万人でつくる世界規模の経営関連学会です。毎年8月に全米各地をめぐり年次大会を開催します。今年は8月12~16日、テキサス州サンアントニオで開催。約6千名が参加する年次大会は、サンアトニオのコンベンションセンターを中心に、周辺3つのホテルを加えて大規模に開催されています。参加者の4割が世界各国からの会員たちです。残念ながら日本からの出席者はごくわずか。会場でもほとんど出会うことはありません。今年は先日入院した関係で年次大会への参加を断念しましたが、世界中のメンバーとのコミュニケーションは24時間絶え間なく行なっています。

学会HP: http://www.aomonline.org/

年次大会HP: http://meeting.aomonline.org/2011/

学会発行の定期出版物の一つ:

同学会は、テーマ別の25Division(部会)が緩やかに結合した学会。私も2つのDivisionに属しています。

それにしても、世界規模のこの学会、部会、年次大会をまとめている学会事務局、学会・部会理事会の戦略的マネジメント力には脱帽するばかり。戦略的WEB活用、学会関連ジャーナル3冊の定期的出版、積極的な情報開示、各地コンベンションビューローの活用、出版社などの協賛企業の活用、大会運営のプロフェッショナルディレクターの仕事ぶり、高額の年会費・大会参加費に耐えられる研究コンテンツや研究水準の維持。世界の大学研究者たちの底力を感じずにはいれません。どれもわが国学会が学ばねばならないサービスばかりです。

こうした学会に参加していると、大学は国内競争を超えて、すでに国際間の連携状況に突入していることを実感します。千葉商科大学も、サービス創造学部もこうしたダイナミックな世界の学会、大学、学部、教職員とどのように個人としてばかりでなく、組織として連携していくのかを真剣に検討しなければと実感します。

ただ5千を超える報告には、残念ながらサービスについてのテーマを扱うものはほとんどありません。日本でも世界でもサービスやサービス創造についての学会を創ることが求められていると痛感しています。サービス創造学部が中心となってサービス創造学会(The Academy of Service Innovation)を創設する日を夢見ています。遠い将来の話ではありません。

「丸の内スポーツ・テインメント塾」好評開講中

学部長の吉田優治です。

荒木重雄特命教授の企画による「丸の内スポーツ・エンターテインメント塾」が、「丸の内サテライトキャンパス(Galleria商.Tokyo)」で開講中です。テーマは、「実践版スポーツマーケティング講座:プロ野球球団経営から見るプロスポーツビジネス」。プロスポーツビジネスを通じて一般の企業経営や事業運営にもつながるアイディアが満載です。写真は、皇居のお堀に面した国際ビル1階にある「丸の内サテライトキャンパス」です。帝国劇場と東京会館の中間に位置しています。

荒木重雄特命教授のほか、セレッソ大阪や北海道日本ハムファイターズ(今年3月退団)、パシフィックリーグマーケティング株式会社(PLM)などの社長を歴任された藤井純一氏(現在・近畿大学特任教授)、北海道日本ハムのITマーケティングを担当されている早田泰三氏、東北楽天ゴールデンイーグルスの創業メンバーであった山下太郎氏や森本譲二氏、スポーツ球団におけるファイナンスマネジメントに詳しい公認会計士の猪股宏之氏がリアル・スポーツ・エンターテインメントについて講義してくれます。パリーグを盛り上げることに実績を残した実務家ばかり。講義の迫力が違います。

夏期休暇中の学生12名も、社会人受講生、公式サポーター企業関係者と一緒に学んでいます。今後の学生オフィシャルプロジェクトに大きな手掛かりとなるでしょう。同塾の日程と講演内容は以下の通りです。各回スタートは19:00です。受講希望などがあれば学部オフィスまで問い合わせください(047-373-9752、13~16日は一斉休業)。都度参加も歓迎です。

8月3日 藤井純一氏:(基調講演)プロ野球球団経営から見るスポーツマーケティング

8月5日 荒井重雄氏:顧客ファン化のためのメディアプロモーション戦略(メディア戦略)

8月10日 早田泰三氏:球団におけるWEB戦略とITマーケティング(IT戦略)

8月12日 山下太郎氏:ボールパーク化のためのスタジアム戦略(スタジアム戦略)

8月19日 荒木重雄氏:「もう一人、もう一回」の為のファンサービス(プロモ戦略)

8月24日 森本譲二氏:新たなスポンサーシップ形態へのチャレンジ(スポンサー戦略)

8月26日 猪股宏之氏:球団におけるファイナンスマネジメント(財務・会計)

8月31日 荒木重雄氏:ファンクラブが球団の心臓部(CRM戦略)

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今日は15:00からで「丸の内サテライトキャンパス」で「サービス創造研究会」を開催します。本学部教員2名(中村教授、安藤専任講師)がサービス創造に関連した報告をさせていただきます。多くの公式サポーター企業関係者も参加してくれます。これから丸の内に向かいます。夏休み期間中も、サービス創造学部は休みません。

医師、看護師、薬剤師、清掃スタッフから学びました

学部長の吉田優治です。

残暑お見舞い申し上げます。

原因のわからない高熱が続き、7月28日夜に地元の総合病院に緊急入院しました。病名は、右足が炎症し菌が全身にまわり発熱するという蜂窩織炎(ホウカシキエン)。13日間入院し、本日無事に退院しました。

入院も点滴も生まれて初めての経験。患者の立場で病院を体験しました。驚いたのは、若い医師や看護師、薬剤師たち、さらに看護助手や清掃スタッフたちの献身的な仕事ぶり。24時間、相互に連携しながら一人の患者の回復を支えてくれます。仕事とはいえ頭が下がりました。

医療についての専門的な知識や経験、そして何よりも医療従事者に求められるメディカル・マインドを実感しました。すべての人々がプロフェッショナルでした。サービス創造を研究教育する立場から多くのことを学ばせていただきました。病院関係者の皆さんに心から感謝します。

ソフトの充実ばかりでなく、ハードの面でも素敵な病院でした。病院は、健康を創造するサービス創造機関そのものです。

 

JTBで企業見学

 千葉商科大学サービス創造学部の神保雅人です。

 今年度の本学部公式サポーター企業見学は,8月2日及び3日に1年生から3年生までを対象として実施されました。私の担当は株式会社ジェイティービーのグループ企業で,8月2日に学生を引率しました。

 先ず,株式会社JTB法人東京の法人営業千葉支店に出向き,一昨年度の『学生的上海』以来お世話になっている,有馬マネージャーと顔合わせをして,同じ建物の別の階にある,株式会社JTB首都圏の会議室に移り,社史のビデオを拝見しました。

 続いて法人営業千葉支店のオフィスを見学させていただきました。宿泊施設や交通機関の予約端末の操作を拝見したり,営業担当の方々の受け持たれている高等学校の一覧等が貼られている生々しい職場を拝見したりして,学生は社会人の仕事ぶりに感心していました。

 オフィスの会議室には,現在,本学部からインターンシップで派遣中の3年生の笠原君が,与えられたテーマ 『千葉商科大学研究』 に関してホワイトボードに書き込んだものが残されており,特に1・2年生はその緻密な内容に感動していました。

 ここで一旦,千葉駅前の株式会社JTB首都圏の店頭に移り,1階の海外旅行専門フロアー及び地下1階の国内旅行専門フロアーを裏側まで見学させていただきました。女子学生はこの様なカウンター業務に憧れているようでした。

 再度,最初の会議室に戻り,インターンシップの笠原君から話しを聴いたり(左の写真),有馬マネージャーから仕事の特性や採用に関連したお話しを拝聴したりして,質疑応答を経て,濃密なプログラムは終了となりました。

 ご多忙な中,先方に熱心に付き合っていただけるのも,公式サポーター企業という本学部との深い連携のお陰だと思いますので,学生諸君には,この様な機会を最大限に活かしてもらいたいと思います。

丸の内スポーツエンターテイメント塾 第1回

サービス創造学部の鎌田です。

Galleria商.Tokyo(千葉商科大学 丸の内サテライトキャンパス)にて、「丸の内スポーツエンターテイメント塾」がスタートしました。

8月3日(水)の第1回の内容は、藤井純一先生による基調講演「プロ野球球団経営から見るスポーツマーケティング」。
藤井先生は、株式会社北海道日本ハムファイターズなど、複数のスポーツ関連企業で代表取締役社長を勤めてこられた方です。
豊富なご経験をもとに、具体的な事例を多く挙げながら、スポーツマーケティングについて分かりやすく詳細に解説して頂きました。迫力のある説明で、経営トップでありながら現場を熟知したリーダーとして活躍した様子が伝わってきました。

次回は8月5日(金)、本学部の荒木重雄特命教授による講演を予定しています。

日中学生交流プログラム(2011上海)

 千葉商科大学サービス創造学部で国際交流企画を担当している神保雅人です。

 上海立信会計学院の経貿学院(日本風に言い換えれば経済貿易学部)とサービス創造学部との学部レベルでの交流の一環として,本年度は学生プロジェクトとしてではなく,教員側で企画した日中学生交流プログラムを立ち上げました。

 今回はサービス創造学部の学生達が上海立信会計学院を訪問する順番ですので,マーケティング分野の石井裕明先生による事前学習及び現地での研究会を軸として,交流会や企業見学(明治製菓及び青島ビール)を通じた上海立信会計学院の学生達との交流,上海中心地でのショッピングや豫園の見学等,盛り沢山な内容を企画しました。

 学習を通じた交流は必ず学生達の将来に役立つ筈です。学部からの補助もあり,我々が学生の頃には海外に行くのは就職してからという時代だったせいか,羨ましい限りです。

 なお,日程及び内容は次のとおりです。7月27日(水)16時が申し込み期限で,先着順ですので,告示を見落とした学部生はサービス創造セクションに直行してください。

1.事前学習
 日 時: 9月6日(火) 15時-18時
 場 所: 1号館2階 1202教室
 担 当: 石井裕明先生
 目 的: 上海での研修に際し,日本市場のおかれた現状と中国市場の魅力,
      日系企業の中国進出方法を事前に学ぶ。
 内 容: ・国際マーケティング,グローバルマーケティングに関する基本的な講義
      ・グローバルブランド構築に関する講義
      ・中国市場の魅力と特徴についての解説
      ・日系企業の中国進出についての事例紹介

2.上海ツアー
 1日目(9月15日) 出発 → 上海立信会計学院到着 → 交流会(顔合わせ)
  → 松江区宿泊
 2日目(9月16日) 企業見学 (明治製菓,青島ビール) → 松江区宿泊
 3日目(9月17日) 研究会(午前中) → 上海市中心地へ移動(見学,
  ショッピング) → 上海市中心地宿泊
 4日目(9月18日) 上海市内見学(午前中) → 帰国

3.研究会(9月17日午前中)
 担 当: 石井裕明先生
 目 的: ・中国文化に触れ,理解をすること
      ・立信会計学院の学生と交流を図ること
      ・海外企業の中国進出における工夫を知ること
      ・グループワークを通じ日本企業の中国進出についての理解を深めること
      ・ものづくりにおけるサービス視点の重要性について考えること
 内 容: ・海外企業の中国進出時のブランドネームについての解説
      ・グループワーク 【日本人学生と中国人学生の混合チームを結成】
       → 製品のブランドネームを考える,他
      ・まとめ: サービス視点とものづくり ~成熟化・コモディティ化への対応~